記事一覧

BON子 鳥獣戯画展へ行く。

こんにちは。

先日、突然・・





ねぇ!教えてくれんね!?みんなのアフターケア!?



と呼びかけたBON子に・・・


ぼっちを若干覚悟していたBON子に・・・



皆様からの・・・






素晴らしすぎる作品群が届きまして・・・!!!





もうBON子は・・

BON子は・・・






踊っています・・・めっちゃ踊ってます。←はぁ?




お優しい皆様からのアフターケア妄想が・・・


どれだけBON子を毎日





うっふふふふ・・あはっあはははっあふっふふふ・・・・(//∇//)



とさせているか








ご存知ですよね?(真顔)




もう、本当にありがとうございます。

感謝感激雨ARASHI。←やめて

ゆあまいっそっそーー!♪←本当にやめて



いやぁ・・・ネタから・・SSから・・・エロまで・・みなさま多才・・!!!ヽ(;▽;)ノ

早く!早く!編集せねば!雑誌として!成立させねば!!←できるの?


ということで・・・もう少し締め切らずにいますが・・・ボチボチ行きたいと思います・・

どうぞ温かい目でお見守りください。見守ってください。←お願い?




では、本日ちょっと雑記。



ちょっと前ですが、九州国立博物館で開催されていた「鳥獣戯画展」に行ってまいりました。

絶対に行きたいと思っていてやっと・・・

しかし、すんごい人でした。




IMG_5851.jpg
九州国立博物館は福岡県太宰府市にあります。
山の中にある感じで美しいです。



IMG_5852.jpg
中こんな感じ。
モダンなデザインに和がプラスされた感じ。写真に写ってるのは博多祇園山笠の飾り山ですねぇ。




IMG_5853.jpg
で、今回観たのがこれ。
鳥獣人物戯画。

もうね・・・私、これ本物初めて観たんですけど・・・





かわい・・・最高・・・(//∇//)




ずっと見たいと思っていて、実際見ると・・もうほんとに擬人化された動物たちが楽しそうで楽しそうで!

これ、描いた人・・・楽しい人だったんだろうな・・・とか思いました。










すごい上手・・・汗←いやおい





こんな生き生きした絵が描けたらねぇ・・・と思わずにはいられないのでした。

わたくし、グッズは必ず購入してしまうのですが・・

今回、マジで大量に買ってしまって・・・スタンプとかまで買って・・

同行者に




「それ・・何に使う?」(真顔)

とか聞かれて



ボ 「メ・・!メモ用紙に押すのぉぉおおお!ね?そしたらただの白い紙も一気に鳥獣戯画!ね?」←じゃねぇよ




風呂敷も




「何に使う?」(真顔)




と聞かれ




ボ 「べ・・!弁当包むのぉぉおおお!!!汗」



とか、苦し紛れに叫びながらも、鳥獣戯画コレクションを手に入れたのでした・・・(遠い目)





そして、帰りにやはり太宰府天満宮でお参りして・・・梅ヶ枝餅食べて・・・


IMG_5855.jpg
こちらは、かの有名な菅原道真公が祀られた神社です。

菅公と言えば、学問の神様として有名ですが、実は不名誉にも日本の3大怨霊の一人としても数えられているのです。

それというのも、政略争いに負け、無実の罪で京都から太宰府に流された菅公の無念はいかばかりだったか・・・

と、誰もが思うのが当然のところ。

実際に、京都でも皆こんな風に思っていたのでしょう。

菅公が左遷後数年で亡くなってほどなく、都では奇妙なことが起こり始めます。

左遷に関わった者たちが次々と不審な死を遂げていくんですねぇ・・・あぁ怖い・・

そんなこんなで、みんなの罪悪感と怖れから菅原道真公は3大怨霊となったと・・・←どうだろう



てなことを考えながら、餅食べながら、太宰府ぶらぶら。






IMG_5854.jpg
こちらは、本殿に向かうまでの参道にある御神橋。

池にかかる橋は3つあって、ひとつ目は「過去」、ふたつ目は「現在」、みっつ目は「未来」を表しており

これをすべて渡ることで参拝者は浄化されるというもの。

こういうの好きです。

ただし、この橋、帰りは絶対に渡ってはダメ(笑)

逆に渡るのはよくないのですねぇ・・・ということで別ルートで帰ります。








IMG_5856.jpg
天神に戻って、買い物したりぶらぶらしてたら・・・

あ・・・大丸んとこで、クリスマスツリー点灯式・・・(笑)

たまたま居合わせて、突然クリスマス気分になったBON子なのでした。



いやぁ・・・早い早い。


このまま行けば、年末まであっという間だわ・・



それまでに・・・



BON WEEK-ENDで皆様とワイワイやりたいと思ってます(//∇//)


それでは!






スポンサーサイト

コメント

拍手コメント頂きましたHさま

Hさん、こんばんは!
いらっしゃいませ!お越しいただけて嬉しいです(*゚▽゚*)

Hさんも、鳥獣戯画お好きなんですね!?
可愛いですよね~墨絵なところがまたツボです。

Hさん、北海道なんですか!?
わ!!!大っ好きなところです!!!
何度か行ってるんですけど、札幌、函館、小樽、富良野、旭川しか行けてなくて、知床とかも行ってみたいんですよねぇ・・・あぁ・・行きたい・・

お嬢様にグッズ購入を止められてるHさんを想像して笑っちゃいました(笑)
仲がよろしくて素敵ですね~~ヽ(´▽`)/

九州は北海道とはまた違った雄大な自然がいいんですよ。福岡は・・・ご飯が安くて美味しいと思います(笑)博多弁は女の子が喋ると可愛いんですよねぇ。。青木も博多弁喋ればいいのに・・(笑)

北海道からは遠いですよね~。
北と南ですもん!(笑)

でもいつか、ぜひ!

アフターケア妄想・・・
たまに妄想することありません・・?
私はしょっちゅう・・←そうだろうね

Hさんの妄想もきっと素敵だと思います・・(//∇//)
いつか、気が向いたら妄想コメントでもどうぞ・・←ねだるな

いえいえ、また遊びに来てくださいね!(^O^)


たくわんこ様

> 小山田茶屋さん 知りませんでした。
> 主人 自分の御守りもここ何年か 天満宮で買っているので、次回行った時にはB0N子さんオススメのお店に行かせていただきます‼

わーー!嬉しい!!(*゚▽゚*)
参道のお店のとはちょっと違うのでお好きかどうか分かりませんが・・汗
でも!オススメです!!

献上されて、菅公も食べていると思えばまた良いかもです・・ヽ(´▽`)/

ありがとうございます

小山田茶屋さん 知りませんでした。
主人 自分の御守りもここ何年か 天満宮で買っているので、次回行った時にはB0N子さんオススメのお店に行かせていただきます‼

たくわんこ様

> アフターケア祭もりあがつてますねー。
> 続々と投稿があってB0N子さんじゅるじゅるもんですねー。
> 編集楽しみにお待ちしてます。

有難いことに沢山の投稿を頂きまして、喜びの鼻血を流しております…←いやおい
1人で楽しんでいるのは勿体無いので早く発表したいのですが…しばしお待ちを…( ;∀;)


> 青薪の関係に思わずイライラした時は、にゃんたろうさんの所でも言ったんですが、アニメユーリonICEをオススメします。最近私 これでアフターケアされちゃってます。
> 主人公がこれでもかとばかりにイチャイチャしてくれるので青薪ではかなわぬ夢がかないます。

そんなにイチャイチャ?(//∇//)
見ます!!←早
アフターケア級にイチャイチャ⁉︎
フィギュアアニメですよね?どんな展開なんだ…ドキドキ…(//∇//)


> そして主人公の一人ヴィクトルの声を担当している声優諏訪部さんのエロカッコいい声に腰くだけてます。
> 秘密がドラマCDになる時にはぜひご出演してほしいです。

エロカッコいいですって⁉︎
ヴィクトルチェックです!!←早
声優さんがサッパリ分からないのですが…諏訪部さんは覚えました(笑)チェックして腰砕けさせて頂きます。
腰砕け準備オッケーです(//∇//)←はぁ?


> 太宰府天満宮 息子達の受験にかこつけて、何度か行ってます。
> 主人が梅ヶ枝餅大好きなんですが、どのお店がオススメなんでしょか?教えてくださーい。

わー!たくわんこさんも⁉︎
やはり受験は菅公頼みですよね!
ご主人様も梅ヶ枝餅お好き⁉︎美味しいですよね〜!
私も何度も食べてるのに、行くと絶対に食べます(笑)

オススメのお店はですねー。ご存知かもですが…
参道の有名店ではなく…
本殿の裏にひっそりとある小山田茶屋という小さなお茶屋さんなんですけど、そこの梅ヶ枝餅が私は1番好きなんです。
参道の柔らかな上品なのとちょっと違って、餅感が凄くて餡もボリュームがあります。
本殿の裏にあるので観光客にはあまり知られてないと思います。しかし、ここ、実は老舗で天満宮の神事に梅ヶ枝餅を献上しているお店なんです。
天満宮の御用達は実は本殿の裏にひっそりとあったんですねぇ(笑)
地元の方もここのが美味しいと言われてて、確かになぁ…と私なんかは思ってしまうんです(//∇//)

今度、行かれた際にはご賞味あれ(笑)です!

すごーい

アフターケア祭もりあがつてますねー。
続々と投稿があってB0N子さんじゅるじゅるもんですねー。
編集楽しみにお待ちしてます。
青薪の関係に思わずイライラした時は、にゃんたろうさんの所でも言ったんですが、アニメユーリonICEをオススメします。最近私 これでアフターケアされちゃってます。
主人公がこれでもかとばかりにイチャイチャしてくれるので青薪ではかなわぬ夢がかないます。
そして主人公の一人ヴィクトルの声を担当している声優諏訪部さんのエロカッコいい声に腰くだけてます。
秘密がドラマCDになる時にはぜひご出演してほしいです。

太宰府天満宮 息子達の受験にかこつけて、何度か行ってます。
主人が梅ヶ枝餅大好きなんですが、どのお店がオススメなんでしょか?教えてくださーい。

鍵コメさま

Hさん、こんばんは!

いえいえー!歴史話楽しいですよ!
知らないこと教えてもらったり…とか大好物なんです(^o^)

私は世界史が好きいうか…ピンポイントでのめり込む方でして…例えば王室の歴史ばかり読み込んだり…とか(笑)
だから日本史でも平安時代までが1番好きなんです( ;∀;)←早


Hさん、世界遺産検定⁉︎受けるんですか⁉︎(°▽°)
わ!ステキ!
頑張って下さいね!!
好きな事で勉強して…ていいですよね…!

わたしは今、強制的に勉強させられてる感じなので、何だか羨ましいです…(о´∀`о)

Hさん!お互い頑張りましょう!

ゆけ様

> なるほど!平将門の首塚でしたか!
> どうやらそれと、犬のお話が首つながりでごっちゃになったっぽいです…(^◇^;)

私もなんか色々あやふやで…
いや、でも私たち地理と世界史ですから…(笑)

> そそうをした忠犬の首をはねたら首がぴょーんって飛んで来て、襲いかかってきてた大蛇に噛みついて主人を助けた…っていう逸話…?
> …平将門が大蛇に噛みついたらイヤだ(笑)

うは!(笑)
どんな妖怪話だってストーリーになっちゃいますね!ww
そっかそっかー!犬が蛇に噛み付くのか〜!
犬神といい、犬の首をどうこうするのやめて欲しいですけどもね…( ;∀;)


> 探してみたら、大阪の犬鳴山だそうで…。全国区のお話ですらない…?;;;
> いやいや、迷走しててすいません…(//∇//)ゞ

あ、大阪のお話なんですか⁉︎
知らなかったー!そういうの好きなんです!
伝説的な(°▽°)

でも、迷走が1番たのしいと思いません?(笑)
思わぬ展開が好きです!
ありがとうございました(о´∀`о)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はーい!

なるほど!平将門の首塚でしたか!
どうやらそれと、犬のお話が首つながりでごっちゃになったっぽいです…(^◇^;)
そそうをした忠犬の首をはねたら首がぴょーんって飛んで来て、襲いかかってきてた大蛇に噛みついて主人を助けた…っていう逸話…?
…平将門が大蛇に噛みついたらイヤだ(笑)

探してみたら、大阪の犬鳴山だそうで…。全国区のお話ですらない…?;;;
いやいや、迷走しててすいません…(//∇//)ゞ

ゆけさーーん!

あ!!!もしかして!!!

首がぴょーーん!て平将門の首塚のことですか!!?

あれ?違う?

将門の首がぴょーーん!て飛んで首塚になったと・・


あ・・違うかな・・

いや、今ちょうどHさんと将門の話してて思い出して・・(笑)

なんかあやふやでスンマセン・・( ;∀;)

鍵コメさま

> BON子さん こんにちは。

Hさん、こんばんは!
はい!行ってきました!!

インスピレーションを受けて、やたら動物が描きたくなりましたが、下手なんですよね~汗
今後、薪さんのイラストが相撲とったり、やたら飛び跳ねてるようなのになってたら完全に影響受けてます・・←ないから


で・・


すごいーーー!!!!(*゚▽゚*)

ジブリがこんな可愛いアニメを作っていたのですね!
知りませんでした!!思わず、カワイーー!!叫びながら見ましたよ!

鳥獣戯画メーカーも面白いですねー!

あぁ・・教えてくださってありがとうございます・・ヽ(;▽;)ノ


まぁ・・Hさんも大伴家持さんお好きなんです?
それは・・きっと粟田さんとお話が合うと思います!!!

ぜひ、こちらのコメント欄でお話されてみてください!
博学でらっしゃるのに気さくで楽しい方なんです!て私が言うのもなんですが・・( ;∀;)

大伴坂上郎女さん・・すみません・・勉強不足で・・( ;∀;)

でも!

この歌はとてもとても美しいと感じました!
薪さんに通じますね・・なんてステキ・・
あぁ・・この和歌をお好きなHさんもステキ・・
みなさま、なんて素敵な方揃いなんでしょう・・ヽ(;▽;)ノ

あら!Hさん、平将門さんのゆかりの郷ご出身?

わかります・・怨霊になってる人って・・悪い人じゃなくておとしめられて恨みからってやつですから・・素晴らしい人だったりするですよね・・
むしろ怨霊とかお気の毒で・・(笑)

昔は負けると終わりですものね・・

しかし、Hさんも歴女!!!
すごい!秘密ファンの歴女率!!!ヽ(;▽;)ノ

こういうお話大好きです!!
また教えてくださいね!!←いったいいつ・・

ゆけ様

> すごい!楽しそう!

ゆけさん、こんばんは!
はい、まったりですが楽しかったです(笑)


> 私これ偏見があっていつもちょっと笑っちゃうんですけど、ちっちゃい頃おとんがこの絵の昔の賭博グッズを持って帰って来て、「こづかいやるから、これやれ」ってやらされたことがあって…(笑)。
> 延々、和紙に描かれた5匹の動物のどれかに賭けるんですけどね?(笑)
> マッチ棒一本何十円とかで、姉と私で当たるたびにおとんからマッチ棒をもらうという…(笑)
> (あ…おとん、絵に描いたようなカタギですよ、もちろん…)

なにそれーー!!!(爆)
ゆけさんの鳥獣戯画エピソード異色!!!(笑)
マッチ棒・・ww
そんなグッズまであるんですね!てかお父さん・・シュール過ぎるよぉお(笑)
ゆけさん・・お父様も面白い方なんですね・・?さすがゆけさんのおとーさまヽ(;▽;)ノ


> もうそのよこしまな印象が払拭できません……(笑)
> なんだったんでしょうか…あれ……。←知らんがな
> 風呂敷はいいなぁ…(//艸//)

よこしまな印象て・・( ;∀;)
ほんと、すっごい気になるんですけど・・貴重なグッズだったんじゃないですか!?
風呂敷最高です。
私、風呂敷好きなんです。つい買ってしまいます。


> そして…うー……歴史上の人物名……見てるだけでカイカイに……;;; ←はい落ちこぼれ発見~
> もう選択で即!地理に逃げましたから(笑)
> 旅行妄想しとけばいいんでね……。
> あの犬の首がぴょーんって飛んでって犬塚になったのはまた別のくくり……???ポリポリ…←かゆいなりに思い出そうとしてる……

わは!(笑)ゆけさん、歴史アレルギーですか!?(笑)
私は・・漢字の名前が覚えられなくて世界史に逃げました・・
地理かーー!苦手でしたね・・(遠い目)
そっか・・旅行妄想かーー!(爆)

え・・え・・?犬塚?あの、首をはねて主人を守るとかなんとか・・?←あやふや


> わ。3つの橋!思い出しました。行ったことある!子供の時!(//艸//)
> そんなお話も聞いたんですが、子供すぎて過去ないのにどうしよっかなとか思ったんでした(笑) ←もうダメダメ;;;
> わー、ちゃんとそんなとこ行ってたっていうのがなんか嬉しい…////
> BON子さん、ありがとうございますっ

わーー!ゆけさんも子供の頃に行かれたことある!?
その頃から過去ないのに・・とか考えたらっしゃった・・?
・・・・そりゃ清水玲子好きだわぁ!!!←おいおいおい←いや褒めてます

ゆけさんの・・素敵な家族旅行エピソード・・思い出すきっかけになれて幸いです・・(//∇//)
忘れてることって突然思い出した時、感動しますよね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鳥獣戯画!

すごい!楽しそう!

私これ偏見があっていつもちょっと笑っちゃうんですけど、ちっちゃい頃おとんがこの絵の昔の賭博グッズを持って帰って来て、「こづかいやるから、これやれ」ってやらされたことがあって…(笑)。
延々、和紙に描かれた5匹の動物のどれかに賭けるんですけどね?(笑)
マッチ棒一本何十円とかで、姉と私で当たるたびにおとんからマッチ棒をもらうという…(笑)
(あ…おとん、絵に描いたようなカタギですよ、もちろん…)

もうそのよこしまな印象が払拭できません……(笑)
なんだったんでしょうか…あれ……。←知らんがな
風呂敷はいいなぁ…(//艸//)

そして…うー……歴史上の人物名……見てるだけでカイカイに……;;; ←はい落ちこぼれ発見~
もう選択で即!地理に逃げましたから(笑)
旅行妄想しとけばいいんでね……。
あの犬の首がぴょーんって飛んでって犬塚になったのはまた別のくくり……???ポリポリ…←かゆいなりに思い出そうとしてる……

わ。3つの橋!思い出しました。行ったことある!子供の時!(//艸//)
そんなお話も聞いたんですが、子供すぎて過去ないのにどうしよっかなとか思ったんでした(笑) ←もうダメダメ;;;
わー、ちゃんとそんなとこ行ってたっていうのがなんか嬉しい…////
BON子さん、ありがとうございますっ

にゃんたろー様

> 鳥獣戯画!!
> かわいいですよね〜。学生の頃、この寺にわざわざ見に行ったのですよ〜。

え!学生の頃にわざわざ高山寺まで!?
さすが、にゃんたろーさん・・(//∇//)

私は昔から見たくてやっとです・・かわいかった~~!


> しかし、うん、すごい混みそうですね……?←人ごみ恐怖症

勘弁して?と言いたくなるほど大行列。大渋滞・・もう苦手で・・( ;∀;)
作品はよかったのですがね・・?ww


> グッズも欲しくなりますよね。
> 私お茶碗とか蕎麦猪口とか欲しいんですよねえ……。

ふはっ!(笑)私、蕎麦猪口持ってます!波佐見焼きで可愛いんです!
お茶碗と豆皿で迷って皿にしました(笑)
可愛くて、つい買いすぎちゃいます・・


> 梅が枝餅、青木くんも第九へのお土産に買ってましたねえ。しかし実はたべたことないかも。通りもんはあるんですけど。

そうなんですよ!もしかして・・見たことない方もいらっしゃるかな?梅ケ枝餅・・写真撮ればよかった・・
にゃんたろーさん、食べたことないんですね!焼きたてが美味しいんですよ~。
参道の方の有名店も美味しいですが。裏にあるお店が天満宮にもお餅を納められてて美味しいんです。
通りもんは間違いないですよねぇ・・青木・・次はもお土産通りもんかな・・(笑)


> アフターケア祭り、盛り上がっているみたいで!
> 編集も大変そうですが頑張って下さい!
> 私のアフターケア、自分のところでも書きましたがほんと一緒に飲みに行ったりしてくれないかな……。

みなさんの、作品が凄すぎて・・どうしましょう状態です・・(//∇//)
編集・・全力でがんばります!!!←できるのか?

はい・・普通に飲みに行かれるのが一番ぶっ倒れるかもです・・(笑)
で、ちょいちょい見つめ合うくらいで秘密ファンは召されるはず・・ww

多分、タジクもあいつが失敗したら尻拭いしてやって下さいよ?
くらいの意味で言ったし、清水先生もそうなんでしょうけど、そんなの秘密ファンが逃すはずがない・・(笑)

原作のアフターケアも楽しみです。

ミントン様

> Bon子さん、いつも楽しみに拝見しています。初めてコメントします、ミントンです。

ミントンさん、初めまして!BON子と申します!
コメントありがとうございます・・嬉しいです・・(//∇//)


> 秘密は昔から読んでいたのですが、完結してるのを知って読み返したら伏線や、薪さんの美しさに改めてはまってしまいました。そしてBon子さんのツッコミの面白さにメロディまで買うように…
> いやー、面白いですね!秘密☆

は!ミントンさんリアルタイムで読まれてたんですね?
私も清水先生の作品が大好き過ぎる青春時代を送っていたのですが、大人になって久しぶりにハマるともう薪さんの美しさから抜け出せません・・(//∇//)
わーー!ミントンさん、メロディも買われてるんですね!わーい!それでは次号から一緒に騒ぎましょう!←勧誘?

わ・・私のツッコミは・・面白いシーンじゃないのにメチャクチャにしてたりしますから・・恐縮です・・( ;∀;)


> ところで生の薪さんを見たくて色々みていたら福岡に、月の子というバーがあるそうで、清水先生の色紙もあるみたいです~!薪さんなのかわかりませんが…薪さんぽい感じも…うーん(・_・?)ちゃんと見てみたい!
> 行かれたこと、ありますか?

はいはいはいはいはい!!!知ってます!!!(*゚▽゚*)
私もそこに行きたい行きたいと思って行けてないんです。
北九州市の折尾ってとこにあって・・福岡市内からは遠いのです・・
しかもバーだからお酒飲むし・・電車で行くか?とか(笑)

生色紙見ながら、お酒飲むとか贅沢ですよね~(//∇//)


> 私の次の家族旅行の目的地は福岡に決定です!博物館も行ってみたいと思います~
> あ、もちろん漫画博物館の方も☆

わお!家族旅行福岡に決定ですか!?青木と共にお待ちしております。←おい
博物館は大宰府天満宮のそばにあるのでおすすめです!
漫画博物館は、これまた北九州市の小倉ってとこにあって福岡市内からは遠いんですけど・・ぜひ・・生薪さん・・マジ綺麗ですから・・(//∇//)


> それでは更新と、アフターケア特集楽しみにしております
> お身体お大事にお過ごし下さい
> ミントン

ありがとうございます!!
アフターケアで盛り上がりながら、2016年を駆け抜けたいと思います!←どんな?笑

ミントンさんも風邪など引かれませんように(^O^)

オケイコ様

> 展覧会とか、博物館とか、ついグッズ買っちゃいますよね~(^▽^;)
> 私もそのタイプなので、いろいろ買っちゃうんですよ~。

オケイコさん!わかってくれますか!?ヽ(;▽;)ノ
そうなんです!つい!つい!買っちゃうんです!

もう要らんだろうクリアファルは!と思いつつも3枚買っちゃうんです!←そりゃ要らねぇ


> 鳥獣戯画、日本最古の漫画といわれてるものですよね?
> 実物はまだ見たことないですが、ウサギが可愛い~♪

はい、もう生き生きと描かれた擬人化された動物たちが愛らしく・・
ウサギかわいいですよ~!カエルも可愛いんです(//∇//)


> 大宰府天満宮は一度だけ行ったことがあります。
> 梅が枝餅に夢中で、橋のことは全く知りませんでした・・・。
> 道真公に3大怨霊の言い伝えなんてあったんですねぇ。勉強になりました。

結構知らずに渡られてる方多いみたいです。
でも、意識して渡ると本当に浄化されていく感じで面白いです(笑)

学問の神様のもう一つの顔が怨霊だなんて・・ひどいですね・・ww
菅公もいい迷惑だと思います(笑)
梅ケ枝餅美味しいですよね。青木のお土産のを薪さんもきっと食べたと信じています(//∇//)


> アフターケアの投稿もたくさん来ているようですね~♪楽しみに待ってます。

はい!せっかく頂いたアフターケアですから、しっかりと掲載・・
が・・がんばります!!!( ;∀;)

なみたろう様

> 鳥獣戯画!!(゜ロ゜)
> かわいーですよねえ……
> 最近、アプリ見つけたんですよォ。
> なみたろうが画像加工アプリばっか探すがら、Googleplayがオススメしてきやがった(笑)鳥獣戯画作成アプリ、って何に使うのか不明です。でもちょっと食い付きました。

ふぇ!?アプリ!?とかあるんです!?(笑)
鳥獣戯画作成って・・ww
作成できるんだ・・ちょっと探してみよう・・(笑)←探すんだ・・

だって、もうほんと可愛いんですよ、シュールで!


> そして天神さまが実は、ってなんかテレビで見たなあ?面白そうな話ですね!
> てかみなさまが意外と歴女揃いなのに驚いてます(゜ロ゜)やっぱ秘密クラスタ天才ばっか説!!

私、結構こういう話好きでして・・(笑)
高貴な方も怨霊になっちゃってもうメチャクチャ・・みたいなの惹かれますね・・ww
ほんと!みなさん、歴女!私は、ご覧の通り、偏ってるんですよね・・ポイントが・・

私も思ってましたが、秘密好きな方ってなんか・・賢い方が多い印象です・・←なにこのアホな言い方


> BON様の行く場所全部面白そうです。実に興味深い。教養がにじみ出ますね~( ;∀;)ついて行きたい…

教養!?(笑)にじみ出ちゃいました~~?あ~~?溢れちゃうからな~~・・って!ないヤツ!教養って持ってないヤツ!( ;∀;)←悲しい・・

私にとっては、師匠が行かれる渓谷とか、神社とかの方が興味津々で素敵に見えます。
いつもワクワクなんですよ(笑)

きこ様

> おお!『鳥獣戯画』!
> まさに、今日、この展覧会のことが話題になり、後輩が、
> 「おれ、これ好きで、巻物買ったんすよ。でも、巻物高いですねえ。」と、話していたのです。
> 「いくら?なんで買ったの?」と先輩に聞かれ、彼は、
> 「3800円っす。資料にしようと思って。まあ、かわいいすっからね。」と答えました。
>
> 「高いのかな~?かわいいからなんて、君もね。」
>
> 「高畑勲監督が漫画の祖・アニメの祖と書いていましたね。映画的でもあると。絵巻物、日本文化、すげえな~。」
>
> ほのぼのはそこまで、別の資料の山に襲われ・・・持ち帰るとは、勤労感謝しない職場・・・
>

おおお!!!なんてタイムリーな!!ヽ(・∀・)ノ
巻物買うなんて、オモロ可愛い後輩君ですね!(笑)

そうそう、漫画の原点のような作品なんですよねぇ・・
セリフもないのに、見ているだけで笑いがこみ上げてくるからすごいパワーの作品です。

あぁ・・きこさんもお忙しそう・・( ;∀;)
私も今日はヘロヘロで・・のんびりせんべい食べながら仕事できないかなぁ・・と妄想してました。
明日は、温泉行ったりのんびりします。きこさんは・・家でもお仕事~~!?
お身体ご自愛下さいほんとうに!


> 過去・現在・未来を巡り、クリスマスに想いを馳せる、すてきな1日ですねえ
> (*^ー゜)

最終的にはクリスマスってところが笑えました(笑)
ぷらぷらするくらいがちょうど良いかもです。

ばろん様

> 鳥獣戯画展行かれたんですね!
> 私も一度はこれ行きたいんですよね~。
> チラッとしか見たことないんでよく知らないんですけど・・かわいいんですよね(^-^)
> グッズまであるんですね。
> スタンプ・・どんなんなんだろ。かわいいんだろうな。

ばろんさん!もっすごい可愛いですよ!
ぜひ、ご覧になってください!!
可愛くて楽しくて・・国宝ってのもうなずけます・・
グッズ・・これまた可愛いんですよ~~!
スタンプ・・今度押したのブログで上げますね?←いらねぇよ


> 3月に博多へ行ったときに太宰府天満宮行きました!
> 甥っ子、姪っ子が今年大学、高校受験なもんで、道真公にお願いするために行きました。
> なんかね、境内に入った瞬間、空気が違って思えました。神聖な所って感じで。あの感じ忘れられません。
> ・・・でも中国人が多かったですがね。笑
> えーーーーーー!あの橋、帰り渡ったらダメなんですかー!なんとまぁ。思いっきり渡ってきましたよ?orz
> ちゃんと調べて行かないといけませんね。
> もう一度チャレンジするかな。
> そしたらBON子さんにも会えるかな?(*^_^*)

わおーー!!すごい!道真公にお願いに!!
私も、かつて受験生の時に行きましたよ~。
中国人・・はい・・最近はどこ行ってもですね・・汗

あはは!あの橋ですね、みんな知らずに渡ってるんですよ(笑)
だから大丈夫です。←どんな?
知っとくと面白いことってありますよね!

はい!再チャレンジを!!ぜひ!!
一緒に梅ケ枝餅食べましょうか?青木も食べてると思いますよ(笑)
お土産にしてたから薪さんも食べてるかも!!!
おすすめのお店教えますー!(笑)


>
> アフターケア祭り盛大そうですね。
> いろんな方のアフターケア、楽しみですね~。
> ・・・あ。ごめんなさい。私、、何かどっかに引っ掛かりそうなことばかりしか思いつかず。そして考えがまとまらず。そして少しばかり仕事が忙しく。。
> 送れてません!
> 皆様の、BON子さんのアフターケア楽しみにしています。

ばろんさん、お忙しいんですね!?無理なされませんように!!
アフターケアはお気になさらずに!!!
あ・・いやでも・・そのどっかに引っ掛かりそうなそこが気になりますが?(真顔)

ぼちぼち編集してアップして行きたいと思いますのでお楽しみに!です(//∇//)

eriemama様

> 相変わらずBON子さん、フットワーク軽くて羨ましいです(^ ^)

eriemamaさん、こんばんは!
わたくし・・あまりジッとしていられないタイプなのです・・( ;∀;)


> 鳥獣戯画、私も好きです。あのコミカルな動物が、漫画っぽくて。どこまで真剣に描いたんだろ、って見てると楽しいです。うさぎが可愛い…w
> 私は今若冲展行きたくって。京都だからなんとかなるかなぁと思ってたんですが、あやしくなってきた(^^;;

わ!eriemamaさんもお好き!?ヽ(・∀・)ノ
そうなんです、コミカルで動きが生き生きしてて、そして動物たちが本当に人間のようで、楽しそうなのがビシビシ伝わって来るんですよね~サラサラと描いた墨絵なのに!そこがすごい!

はいはいはい!今、京都でやってますよね!先日関西に行った時に知りました。
若冲展は昔、同じ九州国立博物館で観ました~すごい迫力ですよね~。京都で見られるなんてすてき・・


> 博多祇園山笠、テレビで見たことあると思うんですが、でかいんですねぇ。ぱっと見季節柄クリスマスツリーかと…(笑)ちょっとフェリシモのクリスマスタワー…いや、ツリー?思い出しました(^^;)

でかいですよね!(笑)
これは飾り山と言って人形師が張り切りまくって作る豪華バージョンなんです。基本飾られてます(笑)
実際に男衆が担いで走るのはこの半分くらいのものなんですよ~。
ク・・クリスマスツリー!!(爆)あ・・いや・・ほんとだ・・季節柄・・狙ってる?←ないから


> あ、あと日本三大怨霊、大好きです!←なんの告白;;;;
> 道真公もいいんですが、ドロドロ加減から一番好きなのは崇徳天皇です(笑)日本史でこの人のエピソードを色々聞いた時は色めき立ちました(^^;)

わー!(笑)怨霊もお好きだったーー!!(爆)
わかる・・わかる~!!日本史で聞くこういう話ってワクワクしましたよね!
もう図説とか夢中で見てました(笑)
しかし、私、仏像の名前が覚えられず、2年から世界史を選択したんですよね・・汗

しかし、「一番好きなのが崇徳天皇です(笑)♡」て、ここ吹くところでいいですよね?(笑)
もうeriemamaさん面白い~!日本最大の怨霊ですから・・(笑)


> ところで…アフターケア、そんなに集まってるんですねwすごい…続々届くそれを一人で読めるなんて…いいなぁ、めっちゃ楽しそう(笑)BON子編集長の手でそれがどんな風に編集されるのか、とっても楽しみです(≧∀≦)頑張ってくださいね〜。

なんだかたくさん頂いちゃって恐縮です・・(//∇//)
もうもう!早く皆さんにお届けしたい!
し・・しかしBON子の編集力がヘボ過ぎて、どうしましょう?←聞かないで
どうぞ、色々とお許しくださいね・・( ;∀;)

おお

鳥獣戯画!!
かわいいですよね〜。学生の頃、この寺にわざわざ見に行ったのですよ〜。

しかし、うん、すごい混みそうですね……?←人ごみ恐怖症

グッズも欲しくなりますよね。
私お茶碗とか蕎麦猪口とか欲しいんですよねえ……。

梅が枝餅、青木くんも第九へのお土産に買ってましたねえ。しかし実はたべたことないかも。通りもんはあるんですけど。

アフターケア祭り、盛り上がっているみたいで!
編集も大変そうですが頑張って下さい!
私のアフターケア、自分のところでも書きましたがほんと一緒に飲みに行ったりしてくれないかな……。

粟田律様

> こんばんは✨
>
> い、いろいろとご迷惑おかけしまくっている
> 粟田です。ほんますみません...。orzlll

粟田さん、こんばんはー!!
迷惑なんてそんなとんでもない!
むしろありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ


> えーっと気を取り直して、
> 鳥獣戯画が福岡であったんですね~。
> 万葉集大好きな粟田には
> 大伴家持がおとーさんといた大宰府は
> 憧れの地です!!

そうなんですよー!人が多いから会期の終わり頃で行こうと思ってたら最後まで多かったです(笑)
それでもやはり心躍る絵巻でした!
そういえば、大伴家持も太宰府でしたね~、え、おとーさんも?そうだったんですね?


> 菅公もまぁまぁ好きだよ。←バチ当たり。
> 大宰府行けたら「陰陽師」で知った
> 菅公の漢詩、朗詠するのになぁ・・・。

あ!清明が菅公を鎮める時に詠う漢詩ですか!?
あれ、私も好きです。泣きながら鎮められていく菅公も好き(笑)


> 鳥獣戯画のある高山寺の明恵上人も
> 憧れですし✨

明惠上人って相当変わった人だったんですねぇ・・
とかいう感想なんですが・・(笑)
いやぁ・・秀でた人はどっか突き抜けてるものなのでしょうか!


> 何よりもお仕事をしつつ芸術に五感で触れられる
> BON子様に憧れます( ;∀;)
> 粟田も仕事がんばろー。
> 本業だけだと食べていけないので
> 生活のために他の仕事もしてますが
> 両方ね。(もちろん後者のほうが世間的には本業。)

いやいや、そんな・・ダラダラと汚い部屋で過ごしてると突然出かけたくなるんですよ( ;∀;)
仕事・・大変ですよねぇ・・そこからちゃんとご自分の才能を磨かれてて粟田さん、素敵です!



> 日本三大怨霊って
> 絶対あと一人は崇徳上皇でしょ、
> (粟田は西行好きだからすぐ分かる。
> 西行と崇徳さんは親交があった。
> しかも崇徳さん隣のうどん県で亡くなっているし。
> 崇徳さんのお墓までお参りした粟田は
> ヘビーな西行ファン←引かないでぇ~💦)
>
> もう一人だれ?って
> 思ったら平将門だったんですね~。
> なるほど~。納得。
>
> では、久々の鍵無しコメで失礼しました。
> 壁 |дT)

そうそう!崇徳上皇です!
あら、粟田さん西行がお好きなんですね?
私も詳しくないのですが

「花に 染む心のいかで残りけん 捨て果ててきと思ふわが身に」

という歌が好きなのです(//∇//)

この3大怨霊すごいメンバーですよね(笑)
あぁ怖い・・とか思いながらも結構好きなのですヽ(・∀・)ノ

こんばんは

Bon子さん、いつも楽しみに拝見しています。初めてコメントします、ミントンです。
秘密は昔から読んでいたのですが、完結してるのを知って読み返したら伏線や、薪さんの美しさに改めてはまってしまいました。そしてBon子さんのツッコミの面白さにメロディまで買うように…
いやー、面白いですね!秘密☆
ところで生の薪さんを見たくて色々みていたら福岡に、月の子というバーがあるそうで、清水先生の色紙もあるみたいです~!薪さんなのかわかりませんが…薪さんぽい感じも…うーん(・_・?)ちゃんと見てみたい!
行かれたこと、ありますか?
私の次の家族旅行の目的地は福岡に決定です!博物館も行ってみたいと思います~
あ、もちろん漫画博物館の方も☆
それでは更新と、アフターケア特集楽しみにしております
お身体お大事にお過ごし下さい
ミントン



わかります・・・

展覧会とか、博物館とか、ついグッズ買っちゃいますよね~(^▽^;)
私もそのタイプなので、いろいろ買っちゃうんですよ~。

鳥獣戯画、日本最古の漫画といわれてるものですよね?
実物はまだ見たことないですが、ウサギが可愛い~♪

大宰府天満宮は一度だけ行ったことがあります。
梅が枝餅に夢中で、橋のことは全く知りませんでした・・・。
道真公に3大怨霊の言い伝えなんてあったんですねぇ。勉強になりました。

アフターケアの投稿もたくさん来ているようですね~♪楽しみに待ってます。

アーッ!

鳥獣戯画!!(゜ロ゜)
かわいーですよねえ……
最近、アプリ見つけたんですよォ。
なみたろうが画像加工アプリばっか探すがら、Googleplayがオススメしてきやがった(笑)鳥獣戯画作成アプリ、って何に使うのか不明です。でもちょっと食い付きました。

そして天神さまが実は、ってなんかテレビで見たなあ?面白そうな話ですね!
てかみなさまが意外と歴女揃いなのに驚いてます(゜ロ゜)やっぱ秘密クラスタ天才ばっか説!!

BON様の行く場所全部面白そうです。実に興味深い。教養がにじみ出ますね~( ;∀;)ついて行きたい…

かわず掛け

おお!『鳥獣戯画』!
まさに、今日、この展覧会のことが話題になり、後輩が、
「おれ、これ好きで、巻物買ったんすよ。でも、巻物高いですねえ。」と、話していたのです。
「いくら?なんで買ったの?」と先輩に聞かれ、彼は、
「3800円っす。資料にしようと思って。まあ、かわいいすっからね。」と答えました。

「高いのかな~?かわいいからなんて、君もね。」

「高畑勲監督が漫画の祖・アニメの祖と書いていましたね。映画的でもあると。絵巻物、日本文化、すげえな~。」

ほのぼのはそこまで、別の資料の山に襲われ・・・持ち帰るとは、勤労感謝しない職場・・・


過去・現在・未来を巡り、クリスマスに想いを馳せる、すてきな1日ですねえ
(*^ー゜)




おぉ~!

鳥獣戯画展行かれたんですね!
私も一度はこれ行きたいんですよね~。
チラッとしか見たことないんでよく知らないんですけど・・かわいいんですよね(^-^)
グッズまであるんですね。
スタンプ・・どんなんなんだろ。かわいいんだろうな。

3月に博多へ行ったときに太宰府天満宮行きました!
甥っ子、姪っ子が今年大学、高校受験なもんで、道真公にお願いするために行きました。
なんかね、境内に入った瞬間、空気が違って思えました。神聖な所って感じで。あの感じ忘れられません。
・・・でも中国人が多かったですがね。笑
えーーーーーー!あの橋、帰り渡ったらダメなんですかー!なんとまぁ。思いっきり渡ってきましたよ?orz
ちゃんと調べて行かないといけませんね。
もう一度チャレンジするかな。
そしたらBON子さんにも会えるかな?(*^_^*)

アフターケア祭り盛大そうですね。
いろんな方のアフターケア、楽しみですね~。
・・・あ。ごめんなさい。私、、何かどっかに引っ掛かりそうなことばかりしか思いつかず。そして考えがまとまらず。そして少しばかり仕事が忙しく。。
送れてません!
皆様の、BON子さんのアフターケア楽しみにしています。

スタンプ私も欲しかった…

相変わらずBON子さん、フットワーク軽くて羨ましいです(^ ^)
鳥獣戯画、私も好きです。あのコミカルな動物が、漫画っぽくて。どこまで真剣に描いたんだろ、って見てると楽しいです。うさぎが可愛い…w
私は今若冲展行きたくって。京都だからなんとかなるかなぁと思ってたんですが、あやしくなってきた(^^;;

博多祇園山笠、テレビで見たことあると思うんですが、でかいんですねぇ。ぱっと見季節柄クリスマスツリーかと…(笑)ちょっとフェリシモのクリスマスタワー…いや、ツリー?思い出しました(^^;)

あ、あと日本三大怨霊、大好きです!←なんの告白;;;;
道真公もいいんですが、ドロドロ加減から一番好きなのは崇徳天皇です(笑)日本史でこの人のエピソードを色々聞いた時は色めき立ちました(^^;)

ところで…アフターケア、そんなに集まってるんですねwすごい…続々届くそれを一人で読めるなんて…いいなぁ、めっちゃ楽しそう(笑)BON子編集長の手でそれがどんな風に編集されるのか、とっても楽しみです(≧∀≦)頑張ってくださいね〜。

いいな~[壁]д・)♡

こんばんは✨

い、いろいろとご迷惑おかけしまくっている
粟田です。ほんますみません...。orzlll

えーっと気を取り直して、
鳥獣戯画が福岡であったんですね~。
万葉集大好きな粟田には
大伴家持がおとーさんといた大宰府は
憧れの地です!!
菅公もまぁまぁ好きだよ。←バチ当たり。
大宰府行けたら「陰陽師」で知った
菅公の漢詩、朗詠するのになぁ・・・。

鳥獣戯画のある高山寺の明恵上人も
憧れですし✨

何よりもお仕事をしつつ芸術に五感で触れられる
BON子様に憧れます( ;∀;)
粟田も仕事がんばろー。
本業だけだと食べていけないので
生活のために他の仕事もしてますが
両方ね。(もちろん後者のほうが世間的には本業。)

日本三大怨霊って
絶対あと一人は崇徳上皇でしょ、
(粟田は西行好きだからすぐ分かる。
西行と崇徳さんは親交があった。
しかも崇徳さん隣のうどん県で亡くなっているし。
崇徳さんのお墓までお参りした粟田は
ヘビーな西行ファン←引かないでぇ~💦)

もう一人だれ?って
思ったら平将門だったんですね~。
なるほど~。納得。

では、久々の鍵無しコメで失礼しました。
壁 |дT)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BON子

Author:BON子
清水玲子さんの「秘密 THE TOP SECRET」にハマったアラサーBON子が妄想の淵を行き来しながら思ったことをメモしてます。