記事一覧

BON子は泣いた唸った・・・漫勉 清水玲子先生出演

こんにちは。




どうします・・?←え?







もう・・どうします・・?みなさん・・・






そうですよね??






やっぱそれですよね??






せぇええの!!!













清水先生さいこぉぉおおおおお!!!!ヽ(;▽;)ノ










もぉぉおお!美しかった!やっぱり美しかった!








途中


「美男子の完成です」


とか



「この物語のもうひとりの主人公」







「若い青木」←若さ重要!?






とか中々のオモシロコメントもありで、全体よかったです。←なんだよそれ




もうね・・とにかく清水先生が実際にペンを滑らせているところが見られてそれが幸せ。

ほんとに滑ってた!

下書きから美しい!無駄な線がほぼない!



全体の流れとしても


少女漫画でありながら、美しい絵で重いテーマにも挑む的なとこもありましたが

ほぼ





ほぼ!





どんだけその絵が美しいか・・・ラインが美しいか・・・


ということに特にフォーカスした内容だったと思います。




やっぱり、あの髪、あのシワ。

浦沢さんもおっしゃてましたが、あのシワが色っぽいというのはやはり誰しも思うところか。

私もかつて・・・青春時代にどんだけこのシワと髪にやられたことか・・・


そして、途中美しい由とか晶とかエレナとかが出てくると

あぁ・・・もう美しすぎる・・・そうだよ・・・これに夢中だったよ・・・

と懐かしいトキメキが襲って来るわけです。



あのエレナと鳥の美しいカット。

あれを初めて見た時の衝撃を思い出しました。

どうして鳥がこんな風に美しいかたちで、美しい方向に飛んでいくその一瞬を描けるのか!と。




だけど

清水先生が「実写をどういう風に線に起こすか」

的なことをおっしゃっていて、

それで、ものすごく腑に落ちました。



やっぱり清水先生は実写なんだなぁ・・・

だからあんなにデッサンにこだわられて・・・

だって、あんな書き直してると思わなかったし!

薪さんの鼻が黒くべべーーっと汚れちゃったりしてるとか!(あれ衝撃でした)

薪さんの顔があんなホワイトだらけになってるとかぁあああ・・・



そして、私がすごくすごく好きだったシーン・・

1個いいですか・・?(//∇//)←早く言って








IMG_6320.jpg

この、鼻を描き直すシーンです。



もうなにがなんだかこちらには分からぬ修正ですが

完成形は確かに小鼻がツンと上がっている!

あと、同じ鼻系で←言い方

消しゴムかけた時にインク乾いてなくて黒く汚れちゃった薪さんの鼻を修正するシーンですけど

中々鼻が決まらないようで、そこに時間をかけてらっしゃる清水先生のこだわり・・・




というかですね・・・?




すごく、おまえはすっこんでろ!的なこと言っていいですか?

あ・・・いいですか・・・?←早くして




あのですね・・・



私も、まぁ・・去年から・・・

狂ったように薪さんを模写したりしてあはははうふふふしてるわけでして

とにかく似せたい。清水先生みたいな綺麗な絵が描いてみたいでうふふふあはははしてるんですけどね?

その似せたい時に





鼻の位置がもっすごい大切なんですよ・・・汗





鼻のぉおおお!位置がぁあああ!!!←落ち着いて





いや、ほんと、清水絵の鼻の位置ってのがあるんですよ!

もう清水先生はここだ!清水鼻はここだ!

てのがあって、そこにハマると不思議なほど似たり、逆にほんの少しズレただけで別人です。

なので、清水先生でさえ!あの鼻の位置をあんなにもこだわられている!

つうことは!もはや・・・わたくしが、時間ないからこれでいっちゃお!たはっ!

とアップしているようなのは、もうクソでして、だからもうあんなクソを描くのはやめてしまえ!

と思うほど、衝撃を受け、感動しました・・涙←結局感動?


プロは妥協しない。

理由は好きだから・・・なんてかっこよすぎですよね。




清水先生が描いていく順番とか、どのあたりから線を引くのか・・

とかもうこれお宝映像・・・





とりあえず


すごくすごく興奮しております。

でもすごくすごく眠くて←興奮は!?



そして



今、ものすごく・・・・










由が描きたい・・・←そこぉお!?





いやぁ・・久々に由を見たら、やっぱ美しかった・・・




私の青春時代から、生まれ続けているあの美しく研ぎ澄まされたラインのキャラクターたち・・・



もはや、ありがとうと言う他ない・・・


私はとっても影響を受けました、清水先生!

そして、漫勉よ、ありがとう。



さりげなく、展覧会しろ的なこと言ってくれてありがとう、浦沢さん。



白泉社さん、先に言っときます。



早々の展覧会決定ありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ←言霊←するよね?






あの絵は、ただデッサンがもともとお上手だから美しいんじゃないんですね

清水先生が綺麗な人を描きたいとあんなにも思われているから

私たち、こんなにも何かを感じることができるんですねぇ・・・




とても貴重な番組でした。




それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

たきぎ様

> 漫勉、期待以上の素晴らしさでしたね。
> どんな感想も言葉にすると陳腐になってしまうほどの清水ワールドの美しさと尊さ。

素晴らしかったですねぇ…(//∇//)
まさかジャケットシーンを見られるとは思いませんでした…美しい…
あと、部屋が美しい…私はご近所に住んで同じ町内会に入りたいという妄想を…あ、都会は町内会とかない?(笑)


> 僭越ながら、私もBON子さんと一緒に白泉社に言霊を送ります!
>
> 展覧会決定ありがとうございます!

うっはー!!(笑)
たきぎさんも一緒にー!!!ヽ(;▽;)ノ
もうこれは、実現しますよ!
もう会議にかかってますよ!(笑)


> BON子さんの由も楽しみに待ってます。清水先生に負けないくらいの気持ちで綺麗な由を描きたいと念じたそのとき、奇跡が起こる!
>
> チャ~ラ~ラララララ~ラ~♪

ぶふっ…(笑)
奇跡が起きますかね?ww
私に清水先生が降りてきて、すんごい由を描かせてくれますかね⁉︎
まったく無奇跡の由をアップしてしまったらすみません…( ;∀;)←先に謝る

さいこぉぉおおおおお!!!!ヽ(;▽;)ノ

漫勉、期待以上の素晴らしさでしたね。
どんな感想も言葉にすると陳腐になってしまうほどの清水ワールドの美しさと尊さ。
僭越ながら、私もBON子さんと一緒に白泉社に言霊を送ります!

展覧会決定ありがとうございます!

BON子さんの由も楽しみに待ってます。清水先生に負けないくらいの気持ちで綺麗な由を描きたいと念じたそのとき、奇跡が起こる!

チャ~ラ~ラララララ~ラ~♪

粟田律様

> BON子、鼻の位置で共感できるなんて凄いなぁ~...。
> やっぱり絵描き様は凄いと思い知らされましたが・・・

粟田さん、こんばんは!

いやいや!共感とかじゃないんですよ!汗
鼻の位置で試行錯誤されている清水先生に、自分の鼻が決まらない時を思い出し、そりゃあ見つけられないわ・・こんなこだわってないもん・・と呆然としたって話なんですよ(笑)


> 横レスすみません(;´・ω・)
>
> eriemama様の
> >あの駆けてくる由の獣のようなしなやかな動きを追った連続カット
>
> すっごい~!!!なんて正確で美しい表現なの~!!!
> やっぱり秘密ブロガー様は皆様すごいですね(;゚Д゚)!!

うんうんうん!はいはいはい!
私もこのeriemamaさんの表現に、即、あぁ!あの由の動きね!
と想像できるほど、的確な表現だと感動しました!
パイセン方は只者ではないです。尊敬です!


> 「輝夜姫」をリアルタイムに読んでない粟田ですが
> あの晶と由の美しい絵をテレビ画面で見て大興奮してしまいました。
> なのでBON子様はもっとだろうな~と。

もう興奮しましたよ~(//∇//)
私は雑誌を追ってたので、もうリアルタイムでドハマりしてたんですよ。
萩尾先生と、清水先生ほどドハマリした作品はないかもです。


> 絵心さっぱりないのでただ鑑賞するだけですが
> BON子様の薪さん大好きです♡✨

粟田さん・・ありがとうざいます・・泣きます・・( ;∀;)←泣くな


> 不思議ですね~。
> 皆さん薪さんを描いていらしてそして
> 皆さん薪さんなのに個性が出てて...。
> 似顔絵だから?(・_・;)?←どう表現していいのか
>                 見つけられない粟田。

そうなんですよね・・皆様・・ご自分の薪さん・・をお持ち。
でも、私にはそれが無いんですよ・・似てるか似てないかだけ・・
自分の絵っていうか・・ただもう似せたいだけで描いてるんです。
だから、つまんない絵になってるかもな・・とよく思います。特になみたろうさんの絵なんて見てると!


> 「BON子様の薪さんは肖像画の美しさ」というのを
> 提唱している粟田です。
> いつか由も見られるんだ~(≧▽≦)←言霊。

粟田さん、いつもありがとうございます・・( ;∀;)
肖像画とか・・褒めてくださって・・ほんと嬉しいんです!

由は、今最も描きたくなっているので・・もう描くと思います・・てか描けるのか・・←そこが問題だ


> 展覧会も楽しみですね~( *´艸`)♡✨←さらに言霊。

ウハハ!(笑)
一緒に言霊ありがとうございます!
みんなの言霊を白泉社に飛ばしましょう(笑)

鍵コメ様

lさん、はじめまして!
BON子と申します!

あら・・ずっと遊びに来て下さってたんですね?(//∇//)
ありがとうございます!!!


ひやぁああーー!!
lさん、一緒にご唱和ありがとうございますぅ(//∇//)
清水先生さいこぉおおお!コール(笑)


え・・?Lさん、ブログ初コメント?ですか??
なんちゅう・・光栄な・・あ・・「lさんの初めて勲章」を胸に飾らせて頂きました←やめて

ギャグセンスなんて・・そんなぁ・・(//∇//)
自分でもいつのまにそんなブログになってしまったのかわかりませんが・・←結構最初から
笑って頂けるならもう本望であります。

そして、感動を共有するお相手に選んでくださってありがとうございます!(//∇//)

lさん、何度も見られたんですか!?素晴らしい!
私はまだ2回しか見てらいんですけど、一時停止の嵐です(笑)

ベンジャミンの髪!そうそう!
昔読んでたときに、これ・・毎回大変だったろうな・・と思いながら読んでたんですよ。
しかも、月の子にハマってたときは、ベンジャミンばっかりチラ裏に描いてたんでづけど、もう髪を描くのが楽しくて・・(//∇//)真似して描くと、その綺麗な髪に自分でウットリするという・・←怖いから

薪さんの鼻の変化は感動でしたねぇ・・
ツンとすると顔が締まって、激を飛ばしてるシーンにふさわしくなってました。


ヒャダ・・lさん・・そっくりだなんて・・(//∇//)
お優しいお言葉ありがとうございます・・涙

練習てほど真面目に描いてなくて、昔はもう清水絵が描きたいという欲望のみでチラ裏を埋めていたような・・(笑)

あー!ありがとうございます!
鉛筆でさらーーと描いたやつですか?そんな・・お目汚しを・・汗
落書きでちょっと描いたりするの好きなんです・・それを気に入ってくださったりするとなんか・・嬉しい・・(//∇//)←お礼言いなさい


lさんも輝夜姫からなんですか!?ヽ(;▽;)ノ私もです!
あの美しい由と晶にヤられたのですよ!!

だから、すごくわかります!テレビの画面にあの美しいふたりが!あのキスしてるシーンとか最高!
興奮しましたねぇ・・


あと10年は・・という言葉に私は・・え・・あと10年しか見れないの?
とか思ってしまって・・(笑)←ひどい
ずっとずっと描いてて欲しい。
でも、その中で「秘密を超えるもの」と答えられるということは、きっともう何か物語の構想はできているのかもしれないですねぇ・・
秘密終わらないで欲しいんですけど・・( ;∀;)←ジレンマ


でも、きっと同じように、我々の美しい人への欲求を満たしてくれること間違いなしです!

lさん、初コメありがとうございました!
どんな方が遊びに来てくださってるのかな?とか思うことあります。
だから、こうしてお喋りできると嬉しいです(//∇//)

また、遊びに来てくださいね~!
そして、よろしければ秘密トークしましょう!

オケイコ様

> BON子さん、こんばんは~(*^-^*)

オケイコさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません!


> 昨日の漫勉、ホントにもう…。凄いものを見た感でいっぱいで。
> メロディ片手に見てたんですが、こうしてあの美しい絵が出来上がっていくんだなぁ…と。
> 先生のデッサンへのこだわりと、妥協しない姿勢に感動しました。

えーー!オケイコさん、メロディ片手に!すごい・・(//∇//)
何度も書き直されてるのは意外だったんですけど、妥協しない姿は・・すごく腑に落ちました。
だって、絵に出てるもん!!
出来上がっていく様を見られたのは、本当に感動でしたねぇ・・凄いもの見せてくれてありがとう国営放送・・ヽ(;▽;)ノ


> 鼻の修正は、素人の私は何度かビデオ見てやっとわかる範囲でしたし、口角の修正は全然わからないんですけど(;o;)
> そこが先生の繊細さであり魅力なんでしょうね~。

私もド素人ですが、鼻がツンとなったのには感動しました!ちょっとのことなのに!
口角は、修正後は締まった感じがしたんですけど、これもミクロンの世界ですもんねぇ・・


> あと、先生も腕の筋に萌えながら書いていらっしゃる!!(///∇///)
> ちょっとこれ嬉しかったです。

私ですね、これ見て、あ・・先生が好きなもの、これって綺麗だよね?とか色っぽいよね?
とかいうのを込めて描かれてるところで、ちゃんと自分たちは萌えられていると感じて嬉しかったんですよ!
先生と共感できる感じですよね!


> なんか、思うことがありすぎて、まとまらない( ;∀;)
> お宝映像をありがとう漫勉♪

まとまらないの大好きです!(//∇//)←いやちゃんとまとまってるから
とめどなく感情が出てくるのを語り合えるのがいいですよね!

ほんと漫勉には足を向けて眠れません・・←どの方向?

みー様

> BON子さん~昨日の漫勉、見ました!
> 私も見ていて涙がでてきました。先生のこだわりは凄かった!

みーさん!こんばんは!お返事遅くなってすみません!

凄かったですねぇ・・泣けましたねぇ・・( ;∀;)
すげぇすげぇ言いながら見ましたもん!


> 絵とは無縁の世界の人間の私は、あんなに試行錯誤して作品が造り出されるとは知りませんでした!
> 何度も書き直している姿は、なぜか精度を高める研究をする理系女史に見えました…。

みーさん、すごい!確かに!精度を高めてる感じだ!!
答えに対して貪欲な感じしました!わぁ・・いい表現だ!ヽ(;▽;)ノ

あそこまでいくともう研究の域ですよねぇ・・まったく・・


> いい番組でしたね~。
> でもまさかNHKで、薪さんのジャケット脱がしプレイが出来るまでが拝めるとは思いませんでした…。
> では、またお邪魔します。

私も!(笑)
このシーーンかい!wwて吹きましたもん。
だって、秘密を知らない人が見たら、このシーン何なんだ・・汗
となると思うんです・・wwあ・・それも美味しいか・・笑
しかし、あの薪さんの腕の筋も見られてラッキーでしたねぇ・・(//∇//)

これからメロディのネタバレも上げていきたいので、またお喋りしてくださいね~!

なみたろう様

> BONさまぁ!!ヽ(;▽;)ノ
> なみたろう死んでました!

なみたろうさん!お返事遅くなってすみません!
あ・・師匠、死亡?死亡してたんですか?

復活祝いますよ?(笑)


> 見終わってから、
> 私もバカみたいに描き続けてやろう!とか
> いやいやこれは神になんて死んでも追い付けない!とか
> とりあえず明日早番だから寝るかとか。

うぅうう・・わかるぅうう・・( ;∀;)
グルグルしちゃいましたよね!
いや、でも師匠と私では、描かれてる長さもレベルも違うんですけども
なんか、プロの意識の高さを見上げるばかりでした・・もう最初から分かってましたが、さすが。違う!←そこね

明日、早番は大切ですよね。そこ大事(笑)

私は、こういうの勢いないと書けないので萩尾さんの漫勉の時もですが、見てすぐ書いちゃいました!(//∇//)


> てかわかる!わかります!
> 薪さんの鼻!( ;∀;)
> 瞳の位置とか眉のかかり方とか
> 鼻と唇の間隔とかあごのラインからのエラとか!!!
> 全て整って薪剛なんですよね、完璧に美しいんですよね、ああもう涙が。

うあーー!!やっぱり!師匠!そうですよね!
眉のかかり方とか!もう吐きそうな程同意です!←なんか嫌、その同意
鼻と口の感覚は思ったよりも若干長く。エラは割としっかりしてるんですよね!
全部整って薪剛だから・・似ない・・( ;∀;)←整わない

先生の薪さんが出来上がるの、だからこそかぶりつきで拝見→ちょい泣くくらい感動でした!


> 感動の時間でした…
> 滅多に見ないけどありがとうNHK…

滅多に見ない!(爆)
本当に、感謝です!さすがいい番組作りますね!!
と、御礼申し上げたいです。

きこ様

> やっと、昨夜見られなかった漫勉を見て、ガツンときました。

きこさん、お返事遅くなってすみません!
見られましたか!ガツンと!!きますよねぇ・・(しみじみ)


> 描いて、描いて、まだ描くからこそ見えるもの・わかるもの。
> プロの心意気は、凄い!!!

描かずにはおられない・・天才ってそういう運命なんでしょうねぇ・・
プロってほんとすごいです。だからプロなんでしょうけど、それじゃあ片付けられないなぁ・・


> 個人的には、
> 大友克洋が好きなので、本棚にあるのを見て、おっ!となり、名前が出て、うれしかった。
> 「AKIRA」大好きなのです。凄い絵です。

AKIRAの模写も凄かったですね!
あらためて、大友克洋の影響・・凄さも同時に感じました。
あの身体の動き、表情とかすごいですもんねぇ。。


> この名前、今、気付いたけど、大友と克洋!

わは!(笑)ほんとだ!!ww
克洋はまさかリスペクト・・?

> アクションシーンへの言及も、唸って納得でした。

それは、ほんと正に!でしたね。
輝夜姫の頃なんか、由を使って随分すごい構図を描かれてました。
空間を感じられるアングルで・・もう美しいったら!!


> BON子さんは、「死んでもいい」くらいの勢いだったでしょうね。
> でも、負けたらだめですよ。
> もっと、精進なさって、我々を唸らせてくださいね(*^ー゜)

ふふ・・ちょい泣けましたね(笑)
子供の頃の自分に見せてあげたいと思いました。
あの頃、清水先生の手は絶対に美しいはずだ!と想像してたんです。
だって、絵の中の手が本当に美しいから!自分の手を見て描いたら、全然美しくならなくて・・ww

今回、清水先生がご自分の手で拳を作ったりして絵を描かれているその手が、指が長くて綺麗だったので、あの頃の妄想は間違ってなかったと変に感動しましたww

はい!今ならすごいの描けそうな気がします!←単純だな
もっと頑張ります!( ;∀;)


> 興奮の冷めやらぬ中、すみません(__*)
>
> 「春一番」と書くべきでした。
>
> 角膜移植をした少女の瞳に映る男。少女は、その男に恋をしてしまう。だけど・・・というブラック・ジャックのお話を、瞳から、思い出したのです。
> 「瞳の中の訪問者」は、それを基にした大林監督のサスペンス映画です。(通じてましたか?)
>
> 嵐に吹っ飛んだのは、私でした。

通じてましたよ~~!大丈夫です!
あのブラック・ジャックの顔、一部青くなかったですっけ・・?(笑)
題名が洒落てますよね~。


> ともかく、美しいものを堪能いたしました。

はい。美しいもの大好きです。それに毒がプラスされると尚良し!
だから清水先生の作品が好きなのだと再度認識しました~!

eriemama様

> そうそう、言っときゃ現実になります!(笑)展覧会、切望ですよねw

ですよね!?(笑)言っとけ!ですよね!?(笑)
みんなの言霊飛ばしましょう・・ww
白泉社さん・・ほんっとうに展覧会素晴らしかったです!!←だいぶ先まで行ったな


> そして大興奮の漫勉…清水鼻…なんとなくわかります(笑)フォーマット的なのがあるんですよね、その人の絵になるポイント、その人にしか描けないミクロンの世界でしかハマらないポイント(笑)

そうそうそうそうそうなんですよ!!
フォーマット!!それです!
清水先生の絵にするには、目を似せるとかそういうことよりも、清水先生の位置に持って来れば似る!ってくらい特別美しい稀有なフォーマットがあるのですよ!でも、それが見つからない!(笑)
だから、中々似せられないんですよね~。先生があんだけミクロンの世界で勝負されてるの見て、あ・・そりゃこんなんじゃ似ねぇわ・・と納得しました( ;∀;)


> 私ね、先生の薪さんにいつもあれだけそっくりに描かれるBON子さんすごいと思いますよ( ;∀;)だって相当な思い入れ、憧れ、研究の下地が無きゃ無理でしょう…これ、最初にこちらのブログでイラスト拝見した時にまず思いましたからね。感じるものがとにかく他にない感じだったので、文章読む前にまずそこにやられて、それから爆笑系の文章に違う意味でやられたんです(笑)

うわわわわ・・・そ・・そんな・・もったいないお言葉・・あわわ・・(滝汗)
思い入れ・・があったのかもうよく覚えてないんですけど・・とにかく清水先生の絵に完全に魅せられてましたね~子供の頃は。
それで、ずーーーっと暇さえあれば模写してました。とにかく好きでした。でも、似ないんですよ(爆)

でもでも・・そんな風に感じて下さったなんてこうして言葉で伝えて頂くとすごく嬉しいです・・(//∇//)
あ・・爆笑系の文章・・(笑)
絵を書くときは真面目に描いてるんですけど・・←本当に?


> あと由!あの駆けてくる由の獣のようなしなやかな動きを追った連続カット、いつ見てもゾクゾクしますね…由、描いちゃってください!( ;∀;)

いや・・eriemamaさんの表現・・どの由かってのがすぐに分かる表現!!
実写の一番美しいところだけ切り取ったような絵ですよね~はぁ・・←ため息
ほんとにゾクゾクってのがぴったりです。すごく刺激される感じなんです!

もうね・・描きますよ!由、描いちゃいますよ!←その気になってきた


> 眠いのにお疲れさまでした<(_ _)>あと、連投ごめんなさいwレヴューはまた後日お邪魔します!

連投、ありがとうございました!嬉しいです(//∇//)
eriemamaさんも、お忙しそうですので、ご無理なさらないで~~!
でも、また近々お喋りできたら嬉しいです!

さらし様

さらしさん!こんばんは!
お返事遅くなってすみません!

> BON子さんっ
>
> 言霊するよっ!するよねっ。
> あのデッサン帳見たいですよね~。
> ああいうことをしよう!っていう発想がね、もう凄かったですよね。歌舞伎の人の動きってド素人の私が見ても難しそうなのに、あんな2分とかで描いてて・・・。(でも、今「原稿」を描くときはあんなに拘って描かれてるんですね。神は凄いな・・・)

するするするぅぅうう!!!ヽ(;▽;)ノ←とにかく言っとこう
デッサン帳は・・もう習作の域ではないですよね。
もう、有名画家の習作見てる感じでした。レベルが・・
神が神である所以を見ましたな・・漫勉で・・( ;∀;)



> あと、BON子さんの鼻解説凄い「なるほどな~」って思いながら読みましたよっ。
> わたしゃ今日ほど絵が描けないことが残念な日はないですけど、漫勉見て興奮してる絵描きさん達の話読んで「そうなのか(;゚Д゚)」って再度興奮しています!!
> 清水先生すげえ!
> 絵描く人すげえ!

や・・私・・絵描く人の域にも入ってないと思います。クソ下手なんで・・( ;∀;)←泣くなら言わないで
でも、清水先生の真似したいってのがあって、その時に鼻の位置がもう大変で。
すんなり行く時と、全然見つけられない時と・・なんか自分のことと関連させるのもおこがましですが、あの鼻筋にこだわられてる姿が私には感動だったのです。


> なので、由を描いたら見せてくださいね・・・
> ゆっくりでいいので・・・

由・・あはは・・(笑)
描いちゃいますよぉぉ!?(//∇//)←もうその気
ほんとはすぐにでも描きたいんです。この興奮が冷めぬ間に!


> 薪さんとか由とか素敵な人たちの夢見ながらよく寝てくださいませ~

漫勉見たあとに、薪さんを描く夢を見たんですよ。
清水先生のペン先と同じように紙の上をペンが滑って美しい薪さんが出来上がるんですけど、最後はそのペンが自分のものなのか、清水先生のペン先を見ているのかわからない状態に・・ww
いい夢でした(笑)

ゆけ様

ゆけさん!こんばんは!
お返事遅くなってすみません・・昨夜は「飯行くぞ」の号令が仕事終わりに響き渡りまして・・( ;∀;)
本日もこんなお時間に・・汗

> あ〜…やっと現実に戻ってこれました……。
> すごかったですねえ〜〜いや凄い凄いとは思ってますけどね?
> ひとコマひとコマにそんなに!?って。
> もうなんか執念が怨念でもうあれ呪いですよ……(褒めてます)
> 漫勉で他のかたなんかも決めゴマをこだわられているのは見てましたが、もうそんなひとコマひとコマ…!!
> 同じ絵を5回とか!うち本番は1回。おそろしいです……

いやぁ・・私、あの後夢にまで見ちゃいましたよ(笑)
自分で必死に薪さん描いてる夢なんですけど、もう自分の描いたものなのか清水先生が描いてるものなのかあやふやな・・←正に夢
清水先生って、ネームの時点ですでに完璧のように美しい出来栄えなので、まさかあそこまで一コマに命吹き込まれてるとは思いませんでした。もっとサラリと描かれてるイメージだったんです。
だから余計に感動したんですよね。天才は妥協してない、更に上を目指しとる!
「変じゃん!」て思われたくないって言う言葉に、すごく魂こもってると思いましたよ~!


> 下書きが鉛筆なのもホワイトが筆なのもなんからしくて感動(泣)、原稿をホワイトで汚したくないから下書きをちゃんとするのもらしい気がして感動、もう感動しない箇所がないですよね!?(感動泣!)

そうそう!(笑)
下書きにも几帳面さが出ていますよね!
なんか・・あんなシーンまで見られる日が来るとは・・今更まだまだ感動・・( ;∀;)


> 髪をちゃんとしたら男前度が上がるって!!
> …もう薪さん出てくるたびに泣いてしまいそうです……

髪の一本一本に美への追求が込められてると思うと、あの髪の美しさに更に圧倒される気がしますよ。
あの髪あっての清水キャラクターの美しさだってことは分かってたんですけど、あの言葉に裏付けされた気がして唸ってしまいます・・


> シワの神も出ましたが、鼻の位置なんですね??そうなんだ……
> この小鼻ツンじゃない方のホワイトでちょっと削った方なんか、もう何が違うんだか…;; って感じでしたよ…?
> お2人の話す単語が、ほんとに私の知ってる単語と同じ意味なのか……って…;;;
> あーーこれ終わらない……!どうしよう……

いや・・わたくしめが言うのもなんなんですが・・汗
私が描いてて苦しいのが鼻の位置なんですよ。清水鼻はこの位置だってのがあって、そこが見つからない。
鼻の先が丸過ぎても変だし尖ってても変。
それを、清水先生があれだけ修正してこだわってらっしゃるなんて意外で、もう定位置ってのがあって、サラサラサラ~~ンを描かれてると思いきや、まさかの修正に次ぐ修正!!!もう・・ほんとすみません・・( ;∀;)て気分です(笑)
おふたり、すごく分かる分かる「うまくなりたいよね!」とか言われてましたが、理解不能でした・・あれ以上ってなんだよ・・汗

あ・・終わんないですね・・ほんと・・
じゃ、座談会開催しましょうか・・ww


> や!でもBON子さんの絵、私は大好きです。
> 清水チルドレンの何かがきっちり入ってます。私に言われたって、ですけど…;; 私はそう感じます。
> 由、描いてくださいっ!///// ←結局おねだりか

ひゃっ!!!ゆけさん!!(//∇//)
なんでそんないつもお優しいお言葉を・・涙
ありがとうございます!!嬉しい・・( ;∀;)
清水チルドレンなど・・恐れ多いです・・チルドレンであったとしても杉〇太蔵ポジションであることは間違いないでしょう・・ww←それ別のチルドレン

由・・描いていいですか??
もうあの日から描きたくて描きたくて・・
15年ぶりに描くとか・・いろんな意味で泣けます(笑)

失礼します[庵]∇≦)ノシ✨

BON子、鼻の位置で共感できるなんて凄いなぁ~...。
やっぱり絵描き様は凄いと思い知らされましたが・・・

横レスすみません(;´・ω・)

eriemama様の
>あの駆けてくる由の獣のようなしなやかな動きを追った連続カット

すっごい~!!!なんて正確で美しい表現なの~!!!
やっぱり秘密ブロガー様は皆様すごいですね(;゚Д゚)!!

「輝夜姫」をリアルタイムに読んでない粟田ですが
あの晶と由の美しい絵をテレビ画面で見て大興奮してしまいました。
なのでBON子様はもっとだろうな~と。

絵心さっぱりないのでただ鑑賞するだけですが
BON子様の薪さん大好きです♡✨

不思議ですね~。
皆さん薪さんを描いていらしてそして
皆さん薪さんなのに個性が出てて...。
似顔絵だから?(・_・;)?←どう表現していいのか
                見つけられない粟田。

「BON子様の薪さんは肖像画の美しさ」というのを
提唱している粟田です。
いつか由も見られるんだ~(≧▽≦)←言霊。

展覧会も楽しみですね~( *´艸`)♡✨←さらに言霊。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いものを見た

BON子さん、こんばんは~(*^-^*)

昨日の漫勉、ホントにもう…。凄いものを見た感でいっぱいで。
メロディ片手に見てたんですが、こうしてあの美しい絵が出来上がっていくんだなぁ…と。
先生のデッサンへのこだわりと、妥協しない姿勢に感動しました。

鼻の修正は、素人の私は何度かビデオ見てやっとわかる範囲でしたし、口角の修正は全然わからないんですけど(;o;)
そこが先生の繊細さであり魅力なんでしょうね~。

あと、先生も腕の筋に萌えながら書いていらっしゃる!!(///∇///)
ちょっとこれ嬉しかったです。

なんか、思うことがありすぎて、まとまらない( ;∀;)
お宝映像をありがとう漫勉♪

ものすごい!

BON子さん~昨日の漫勉、見ました!
私も見ていて涙がでてきました。先生のこだわりは凄かった!
絵とは無縁の世界の人間の私は、あんなに試行錯誤して作品が造り出されるとは知りませんでした!
何度も書き直している姿は、なぜか精度を高める研究をする理系女史に見えました…。
いい番組でしたね~。
でもまさかNHKで、薪さんのジャケット脱がしプレイが出来るまでが拝めるとは思いませんでした…。
では、またお邪魔します。

観てすぐレビューとは!( ゚∀゚)

BONさまぁ!!ヽ(;▽;)ノ
なみたろう死んでました!

見終わってから、
私もバカみたいに描き続けてやろう!とか
いやいやこれは神になんて死んでも追い付けない!とか
とりあえず明日早番だから寝るかとか。

てかわかる!わかります!
薪さんの鼻!( ;∀;)
瞳の位置とか眉のかかり方とか
鼻と唇の間隔とかあごのラインからのエラとか!!!
全て整って薪剛なんですよね、完璧に美しいんですよね、ああもう涙が。

感動の時間でした…
滅多に見ないけどありがとうNHK…

鉛筆はユニ!

やっと、昨夜見られなかった漫勉を見て、ガツンときました。


描いて、描いて、まだ描くからこそ見えるもの・わかるもの。
プロの心意気は、凄い!!!

個人的には、
大友克洋が好きなので、本棚にあるのを見て、おっ!となり、名前が出て、うれしかった。
「AKIRA」大好きなのです。凄い絵です。

この名前、今、気付いたけど、大友と克洋!

アクションシーンへの言及も、唸って納得でした。


BON子さんは、「死んでもいい」くらいの勢いだったでしょうね。
でも、負けたらだめですよ。
もっと、精進なさって、我々を唸らせてくださいね(*^ー゜)


興奮の冷めやらぬ中、すみません(__*)

「春一番」と書くべきでした。

角膜移植をした少女の瞳に映る男。少女は、その男に恋をしてしまう。だけど・・・というブラック・ジャックのお話を、瞳から、思い出したのです。
「瞳の中の訪問者」は、それを基にした大林監督のサスペンス映画です。(通じてましたか?)

嵐に吹っ飛んだのは、私でした。


ともかく、美しいものを堪能いたしました。



大興奮でしたね!

そうそう、言っときゃ現実になります!(笑)展覧会、切望ですよねw

そして大興奮の漫勉…清水鼻…なんとなくわかります(笑)フォーマット的なのがあるんですよね、その人の絵になるポイント、その人にしか描けないミクロンの世界でしかハマらないポイント(笑)

私ね、先生の薪さんにいつもあれだけそっくりに描かれるBON子さんすごいと思いますよ( ;∀;)だって相当な思い入れ、憧れ、研究の下地が無きゃ無理でしょう…これ、最初にこちらのブログでイラスト拝見した時にまず思いましたからね。感じるものがとにかく他にない感じだったので、文章読む前にまずそこにやられて、それから爆笑系の文章に違う意味でやられたんです(笑)

あと由!あの駆けてくる由の獣のようなしなやかな動きを追った連続カット、いつ見てもゾクゾクしますね…由、描いちゃってください!( ;∀;)

眠いのにお疲れさまでした<(_ _)>あと、連投ごめんなさいwレヴューはまた後日お邪魔します!

展覧会決定ありがとうございます!

BON子さんっ

言霊するよっ!するよねっ。
あのデッサン帳見たいですよね~。
ああいうことをしよう!っていう発想がね、もう凄かったですよね。歌舞伎の人の動きってド素人の私が見ても難しそうなのに、あんな2分とかで描いてて・・・。(でも、今「原稿」を描くときはあんなに拘って描かれてるんですね。神は凄いな・・・)

あと、BON子さんの鼻解説凄い「なるほどな~」って思いながら読みましたよっ。
わたしゃ今日ほど絵が描けないことが残念な日はないですけど、漫勉見て興奮してる絵描きさん達の話読んで「そうなのか(;゚Д゚)」って再度興奮しています!!
清水先生すげえ!
絵描く人すげえ!

なので、由を描いたら見せてくださいね・・・
ゆっくりでいいので・・・

薪さんとか由とか素敵な人たちの夢見ながらよく寝てくださいませ~

おやすみなさい……←まず?

あ〜…やっと現実に戻ってこれました……。
すごかったですねえ〜〜いや凄い凄いとは思ってますけどね?
ひとコマひとコマにそんなに!?って。
もうなんか執念が怨念でもうあれ呪いですよ……(褒めてます)
漫勉で他のかたなんかも決めゴマをこだわられているのは見てましたが、もうそんなひとコマひとコマ…!!
同じ絵を5回とか!うち本番は1回。おそろしいです……

下書きが鉛筆なのもホワイトが筆なのもなんからしくて感動(泣)、原稿をホワイトで汚したくないから下書きをちゃんとするのもらしい気がして感動、もう感動しない箇所がないですよね!?(感動泣!)

髪をちゃんとしたら男前度が上がるって!!
…もう薪さん出てくるたびに泣いてしまいそうです……

シワの神も出ましたが、鼻の位置なんですね??そうなんだ……
この小鼻ツンじゃない方のホワイトでちょっと削った方なんか、もう何が違うんだか…;; って感じでしたよ…?
お2人の話す単語が、ほんとに私の知ってる単語と同じ意味なのか……って…;;;
あーーこれ終わらない……!どうしよう……

や!でもBON子さんの絵、私は大好きです。
清水チルドレンの何かがきっちり入ってます。私に言われたって、ですけど…;; 私はそう感じます。
由、描いてくださいっ!///// ←結局おねだりか

にゃんたろー様

> そうなんですよね〜
> なんかあれです………ドラゴンボールで超強い人たちが戦っているような漫勉でした(わかりにくい??)

うっはーー!!
にゃんたろーーさーーーん!!!
わかるわかるぅうう!!!
戦闘力53万選手が、そうそう・・好きだからですよねぇ・・まだまだ上手くなりたいんですよねぇ・・
みたいに軽く喋ってて、こちとらもう自分がクソとしか思えない・・


> レベルが高すぎて血を吐きそう。
>
> いや〜〜〜あいたたたなところもありつつ。
>
> サイコーーー!!でした!はい!

私も酒を飲みながら、あまりの技術に吐き気をもよおしておりました(笑)

結果!サイコーー!でしたね!!!

あぁ・・興奮冷めやらない・・(//∇//)

わかるわあ……

そうなんですよね〜
なんかあれです………ドラゴンボールで超強い人たちが戦っているような漫勉でした(わかりにくい??)

レベルが高すぎて血を吐きそう。

いや〜〜〜あいたたたなところもありつつ。

サイコーーー!!でした!はい!

コメントの投稿

非公開コメント