記事一覧

BON子 漫勉 萩尾望都さんを見てちょっと泣く

こんにちは。

もう寝たほうがいいんですが(寝て)、興奮冷めやらぬのでメモっときます。
あ、「秘密」は関係ないです。
先ほど、NHKで放送された「浦沢直樹の漫勉」に萩尾望都先生がご出演されていて
それを、見ながら

ちょっと泣いたという・・・(どうした)

このブログでも何度か触れていますが(とんでもねぇ感じで)
萩尾望都先生(と清水先生)の作品はBON子の青春の数少ないバイブルだったわけです。
そんで、今回初めて萩尾先生が漫画を描かれているのを見て

じわ・・・(泣いてるよ・・・)

だって本当に好きったんですよね、死ぬほど読んだんですよね・・・
言葉使いもエドガー風になったりしてたんですよね。(思い出したくない過去)

清水先生も萩尾先生の影響を多分に受けていらっしゃるということで

気が合いますね・・・(ほんとやめて)

ということで、おそらく興奮で何言ってんだか分からない内容になります。
深夜に手紙は書くなといいますし。
間違いなく翌朝恥ずかしくなるといいますし。
でも、行きます。(恥を知って)


それでもよろしい方、どうぞご入室ください。(どこなの)


まず、萩尾先生の仕事部屋。
ちょ、ビビりました。

ザ 漫画家の部屋

しかも、ちょい和風?
イメージ違って・・・
そして、ものすごい資料?に埋もれていらっしゃいました。



まずは王妃マルゴの下書き、ペン入れで

グワッッッ(軽い吐血)

す、すごい、あの繊細かつ力強いタッチ・・・
萩尾漫画が描かれている~~~!(まんまだが・・)


20160304011513559.jpeg

そして、このコマからはみ出た部分もちゃんとバランスを見ながら描かれているという徹底ぶり・・・
アンリとマルゴの対峙シーンでは、マルゴに対してのアンリの立ち位置をトレースして
何度も原稿の上で構図のバランスを模索されていたのに感動・・・
すごいぞ、こうやって萩尾漫画は生まれているんだ。(鼻息MAX)

アンリのペン入れも、なんかドキドキして・・・
出来上がってく感が・・だってあの少女漫画の神がペン入れを・・・
私、漫画の書き方とか全然知らないのですが
思ったよりもすごく丁寧なのだな・・・という感が。


201603040117098b0.jpeg

そうそう、そしてこれ。
萩尾さんの目にどれだけやられてきたか。

そして、このクルクルカールヘアをどんだけ真似して描いていたことか・・・
萩尾さんがカールヘアをクルックルッとペン入れされる度に

なんかジワ・・・・(もういいよ・・)

そして、極めつけは

20160304011722ef3.jpeg


ポーの一族の生原稿・・・


確実に心拍数上がりましたよね。
浦沢さん・・・羨ましいです。

ポーの一族はもう大好きで・・・
読む度に震えてました。
この人は天才だ!!!と。

点描とかもっすごい美しくて、細かくて・・・うっとり・・・
清水先生も昔の作品、信じられないくらい美しい点描表現されてましたよね。
あと、萩尾さんってスクリーントーンご自分で貼られるんですね・・・すごい。
アシスタントさんの仕事なのかと思ってました。

そして、「王妃マルゴ」でのマルゴとアンリの対峙シーンで
マルゴの腕を掴むアンリの手の表情にものすごくこだわって
魂を込めてらっしゃる萩尾先生の姿に感涙。

いや、これだから萩尾漫画は鑑賞するに値するっていうんでしょうか・・・
とにかく読みまくって、その後、ストーリー関係なくその描写を
ジッ・・・と見ているだけで伝わってくるもの・・・(え、怖い?)
正にそれが心を揺さぶる感動というものなのでしょうか。

ふぅ・・・


とりあえず、萩尾漫画読み直します。

で、またどうでもいいとこ気になる質なのですが
萩尾先生の机に写真貼ってあって
一枚、ダイアナ妃で、もう一枚

高橋大輔?(え?お好き?)
てか、高橋さんだったかなんかよくわかりませんが

あれは誰・・・(どうでもいいから)

秘密関係なくてすみませんでした。

清水先生、この番組観られたろうか・・・
てか、この番組に出演して頂きたい。

待ってます・・・ずっと・・・(もう寝て)





スポンサーサイト

コメント

粟田律様

> さらにコメすみません(-"-;A ...
>
> 同じ記事にコメしまくるというのも症状その2ですので
> こちらのほうは
> 軽くあしらってくださいませ。放置でもOKです。

放置など誰がいたしましょう…!
遊びに来て下さって嬉しいです(о´∀`о)


> まさか高山真さまのレビューを読まれるとはΣ(゚Д゚;)
> 嬉しいです♡
> 説明のために貼りつけたのですが。

面白かったですよー!
こうやって紹介してもらえると、視野が広がって楽しいです!


> 真さんは人生相談も雑誌でなさっていて
> そのたぐいまれな洞察力と人への深い愛情と知性は
> ほかには薪さんぐらいしか知らないほどです。

ま、薪さんと並ぶ洞察力…?((((;゚Д゚)))))))
すてき……


> それでいろんなサイトでのエッセイも
> チェックしているのですがここの18禁?だったかな~?←適当。
> のサイトが一番漫画や人生に対しての考察を
> 語ってくださってて好きなんです。
>
> よしながふみ様「大奥」の感想記事もありますよ⤵
> http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2016/06/02/entry_006162.html
>
> G様にはコチラを読んで欲しいな~。(←ストーカーの
> 証拠である無理やりプレゼント。)⤵
> http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2014/12/02/entry_005498.html
>
> ではまた♡

わわわ!面白そう!!!
嬉しい〜!!読んでみますね!大奥感想いいですねぇ!
Gにも見せときますね(笑)ありがとうございました!(о´∀`о)

こんにちは

さらにコメすみません(-"-;A ...

同じ記事にコメしまくるというのも症状その2ですので
こちらのほうは
軽くあしらってくださいませ。放置でもOKです。

まさか高山真さまのレビューを読まれるとはΣ(゚Д゚;)
嬉しいです♡
説明のために貼りつけたのですが。

真さんは人生相談も雑誌でなさっていて
そのたぐいまれな洞察力と人への深い愛情と知性は
ほかには薪さんぐらいしか知らないほどです。

それでいろんなサイトでのエッセイも
チェックしているのですがここの18禁?だったかな~?←適当。
のサイトが一番漫画や人生に対しての考察を
語ってくださってて好きなんです。

よしながふみ様「大奥」の感想記事もありますよ⤵
http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2016/06/02/entry_006162.html

G様にはコチラを読んで欲しいな~。(←ストーカーの
証拠である無理やりプレゼント。)⤵
http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2014/12/02/entry_005498.html

ではまた♡

粟田律様

> こんにちは✨

粟田律さん、こんにちは!


> ストーカーなのに出禁にされなかった上に
> 優しいお言葉を頂き
> もう私、嬉しくて
> 鬼に金棒、
> 薪さんに青木の危機、
> 貝沼に薪さんからの食糧かすかな微笑つき、で
> 怖いものなしって感じです( ̄▽ ̄)。

出禁とか!(笑)ないです!(笑)
むしろ、ありがとうございます(//∇//)
微笑み付きの食糧って(笑)
面白い…www


> 生きる希望がみえてきました。(←ヤバイ。。。)

そんな!ここで⁉︎いいんですか⁉︎∑(゚Д゚)


> 今回はこちらの記事にお邪魔しました。
>
> 本当に萩尾望都様のご降臨は眩しかったですね~。
> 私は一回しか見てないのですが
> デスクの上の写真は高橋大輔さんであったと
> 記憶しております(`・ω・´)キリッ☆

あ!やっぱり高橋さんでした⁉︎
お好きなんでしょうか…(笑)


> 本当におもーさまのペン先は
> 特に瞳の所は
> 私が一回だけ体験したグラスリッチェンの
> お手本バージョンのようで食い入るように見入りました。

本当に素晴らしかったですねー!
神です。NHKよくやってくれた!!
グラスリッツェンされたことあるんですね〜!(^○^)
あれ、大変そうですね…いや、ほんと美しいペンさばきでした(//∇//)


> 私もこの漫勉に清水先生がご降臨されて
> 神の手から薪さんが出現なさるところを見せて
> 頂けるならっ
> 残りの寿命半分を悪魔に売っても構いません。
>

>
> (そこでなぜデス・ノート設定?しかも悪魔じゃなくて
> 死神やけど。)

清水先生、出演されませんかねー!
その時はわたしだってデスノートを手にして途方にくれます…(笑)書き損じ注意です。←書くんかい


> まぁそれぐらい考えただけで鼻血が出そうなくらい
> ドキドキするんですよ。
>
> でも今シーズン3放送中で先週は
> 三宅乱丈先生でしたが
> 納得がいくまでの何度もの描きなおしに
> 手の指、動作の一つ一つ、表情のわずかな違いが
> その人物の感情を台詞よりも表していると
> あらためて気づき、
>
> もしも清水先生が薪さんを描くところを
> 見ることができて描きなおしする際には
>
> 「青木が好きなことをチラミで表したい。」
> 7巻だったら
> 「青木に大切な人として婚約者の次に自分の名前を
> 言われてより衝撃を受けた表情にしたい。」

> 他にも
> 「秘めた恋心を表現したい。」
> 「実は女といちゃいちゃされて諦めながらも悩んでいるっていう顔にしたい。」
>

> などど秘められてきた「秘密」を先生が説明しないと
> いけなくなるから
> この番組・・・秘密が終わってからじゃないと無理
>
かもしれません
> ( ノД`)シクシク…
>
> え~でもスピンオフまで終わるの嫌だしな~(ーー;)
> ・・・ジレンマです。

あはは!(笑)
清水先生がどんな風に気持ち込められてるのか見たいですよねー!ここは、薪の青木への気持ちが爆発してますんで…とか説明されたら卒倒します(笑)


> あ、えと高山真さんというエッセイイストでもある方の
> 漫勉レポートも興味深かったです!
> Gさんみたいです(´-`*)♡
>
> それがコチラ⤵
> http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2016/03/15/entry_006081.html
>
> では、また♡

読みましたー!ご丁寧にURLまで貼って下さってありがとうございます!
面白かったですよー!サガンと同列に尊敬してるとか(笑)母娘の確執のあたりも!
Gみたいって言われてた意味わかりました!(笑)

楽しいご紹介ありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

こんにちは(*´▽`*)✨

こんにちは✨

ストーカーなのに出禁にされなかった上に
優しいお言葉を頂き
もう私、嬉しくて
鬼に金棒、
薪さんに青木の危機、
貝沼に薪さんからの食糧かすかな微笑つき、で
怖いものなしって感じです( ̄▽ ̄)。

生きる希望がみえてきました。(←ヤバイ。。。)

今回はこちらの記事にお邪魔しました。

本当に萩尾望都様のご降臨は眩しかったですね~。
私は一回しか見てないのですが
デスクの上の写真は高橋大輔さんであったと
記憶しております(`・ω・´)キリッ☆

本当におもーさまのペン先は
特に瞳の所は
私が一回だけ体験したグラスリッチェンの
お手本バージョンのようで食い入るように見入りました。

私もこの漫勉に清水先生がご降臨されて
神の手から薪さんが出現なさるところを見せて
頂けるならっ
残りの寿命半分を悪魔に売っても構いません。


(そこでなぜデス・ノート設定?しかも悪魔じゃなくて
死神やけど。)

まぁそれぐらい考えただけで鼻血が出そうなくらい
ドキドキするんですよ。

でも今シーズン3放送中で先週は
三宅乱丈先生でしたが
納得がいくまでの何度もの描きなおしに
手の指、動作の一つ一つ、表情のわずかな違いが
その人物の感情を台詞よりも表していると
あらためて気づき、

もしも清水先生が薪さんを描くところを
見ることができて描きなおしする際には

「青木が好きなことをチラミで表したい。」
7巻だったら
「青木に大切な人として婚約者の次に自分の名前を
言われてより衝撃を受けた表情にしたい。」

他にも
「秘めた恋心を表現したい。」
「実は女といちゃいちゃされて諦めながらも悩んでいるっていう顔にしたい。」

などど秘められてきた「秘密」を先生が説明しないと
いけなくなるから
この番組・・・秘密が終わってからじゃないと無理
かもしれません
( ノД`)シクシク…

え~でもスピンオフまで終わるの嫌だしな~(ーー;)
・・・ジレンマです。

あ、えと高山真さんというエッセイイストでもある方の
漫勉レポートも興味深かったです!
Gさんみたいです(´-`*)♡

それがコチラ⤵
http://www.lovepiececlub.com/culture/gourmet/2016/03/15/entry_006081.html

では、また♡




コメントの投稿

非公開コメント