記事一覧

BON子 プロフェッショナルに映画「秘密」映像でビビる。

こんにちは。

先日の記事で書きましたが

プロフェッショナル、見ました。

とりあえず、風呂入りました。(落ち着こう)

だって・・・

ゴリゴリに「秘密」出てきましたでしょ?(見ました?)


最初、録画もせずに見てたんですけど

ナレーションが

「去年10月。最新作の映画・・・」

とか言い出して

おや?

リモコン掴んで録画態勢に入ります。

まさか?(急ぎすぎて上手く操作できず)


最新作 映画「秘密」出ました。


ま、まさか、いや、ちょっとは期待したけれども?
一瞬、チラシくらい映るんじゃね?くらいですよ。
ほぼ、無防備なところへ、強烈なシュート!
秘密のためならば・・・なんとかシュートセーブしました(録画完了)


いや~映画「秘密」の音楽制作の様子が見られて面白かった。

大友監督曰く

- それぞれの個人の心の奥底にある欲望とか罪悪感など人間の深いところにある部分を描きたいから、感情表現のはっきりしたメロディはNG。
感情を表に出していく映画というよりも、ここからじゃないですか(胸の辺りから湧き出すような仕草)
まるでささやきのような、ノイジー(雑音的)なものなのかちょっとわからないですけどね

みたいなイメージを伝えられてました。

そして劇中音楽担当の佐藤直紀さんが
- 何とかのテーマ的なメロディでもっていくようなものではない

と解釈されていました。

で、これ。

20160322005553b58.jpg


映画「秘密」音楽メニュー
ということなんですが、各シーンの名前と、所要時間、インとアウトの時間などが記載されています。

「倒れる薪」とか「ナイフを渡す絹子」とかシーン名が書いてあるのですが

M2の

腕のタトゥー・・・(て、何?)

なんかそんなのありましたっけ?ん?


20160322010128887.jpg

M10

映像を見る眞鍋(て、誰)

あ・・・これは映画オリジナルキャラでしたね・・・ww



201603220057476af.jpg

そして、このシーンです。(雪子さんが・・・般若・・
「あなたまで失うわけにはいかない・・・」
と、は・・・いや雪子さん。

仲間を無くした主人公を親友の女性が抱きしめるシーン

とのことでした。


そうなんだ・・・(色々飲み込む)

しかし、このシーンで佐藤さんは大変苦心されてました。

ありきたりな音楽、正にこのシーンぽい音楽は避けられているようでした。


さらに・・・
20160322005804867.jpg


これとか何?金庫みたいな扉開けたら


これ。
201603220058172ce.jpg



なんだろう・・・ストレッチャーと、液化窒素か?なんだ?あのボンベ・・・
法一か?

てか、全体がブルー過ぎる~~


201603220058323f2.jpg

これはどこだだろう・・・(もうほんと、画像汚くてすみません!)

あれかな、平井少年が殺害された場所か・・・(ただただ想像)


あぁ・・・佐藤さんの映画音楽制作の工程を見られる大変興味深い内容だったのに・・・


ほとんど関係ないことばっか書いてます・・・(何なの?どこなの?ばっかり)

ほんと申し訳ありません。


しかし、映画「秘密」の音楽がこんなにもシーンを何度も見ながら
もがき上げたあげくに出来上がっていく過程を見られて、ますます公開が楽しみになったのでした。(まとめ)

無機質な音が集合したようなオープニングの音楽が
とても印象的で、世界観を物語っていました。

映画音楽は、セリフや情景を雄弁に物語ります。
あの音楽があるからこそ、このシーンは最高のものになった・・・
という映画のワンシーンは数知れず。

映画「秘密」の音楽もこのように命吹き込まれたのだということが
垣間見れて、いち秘密ファンとしてとても楽しめました。

これから、番組で取り上げられることも多くなるでしょうが

いや、今回は不意打ちでした・・・笑
スポンサーサイト

コメント

たきぎ様

> 写真ありがとうございます!
> 番組終わったあともう寝る時間だったので、今日仕事から帰ったらコマ送りで確認しよ~って思ってたんですよ、このリスト! 

とんでもないです!
これ!気になりましたよね!笑
私もコマ送り→一時停止で必死に読みました笑


> 腕のタトゥーって完全にオリジナルですね……。一番最初に出てくるってことは、事件の象徴(犯人とか被害者とか)でしょうかねぇ。

そうなんですよ。私も被害者の特徴かな〜とか思ったんですけど、もっと特別なものかもしれないですよね〜。
これ、まったく分かりません笑

> 薪さんが「他に質問は?」って英語で喋ってるところとか、かっこよかったですね。

同じです!笑
意外に?英語がかっこよくて、あら…ステキ…と思いました!

> で、雪子さんは親友の彼女じゃなくて、親友なんですね……。むぅ。あ、せっかくBON子さんが飲み込んだのに言っちゃった。

いや、私も消化不良起こしかけてるので…ww
あの、複雑な関係は描かれない…そもそも鈴木さんとの関係もきっと大事な同僚であったと…(そうなんだけども…ねぇ…)

> 最初、チューブとかパーマの映像を見たときは原作とのあまりの違いにびっくりでしたが、もう慣れたのか、そのあと小出しにされる情報でだんだん楽しくなってきました。

そうですよね、最初はなんかきっと別物だろう。
と、いっそ清々しく見てたんですが
最近は、おっしゃるとおり楽しいです(^ ^)
これから、もっと盛り上がっていくんでしょうね。


> しかし佐藤さん、作業中に来てたTシャツが穴だらけだったのが気になりました……(笑)。

え!そこ見てなかった!笑
ジェームス・ディーンのTシャツばかり見てました。
変なのばっかり着てましたよね?
ちょっと、穴チェックします(なんのチェック…)

そうそう、これこれ!

写真ありがとうございます!
番組終わったあともう寝る時間だったので、今日仕事から帰ったらコマ送りで確認しよ~って思ってたんですよ、このリスト! 

腕のタトゥーって完全にオリジナルですね……。一番最初に出てくるってことは、事件の象徴(犯人とか被害者とか)でしょうかねぇ。

薪さんが「他に質問は?」って英語で喋ってるところとか、かっこよかったですね。で、雪子さんは親友の彼女じゃなくて、親友なんですね……。むぅ。あ、せっかくBON子さんが飲み込んだのに言っちゃった。


最初、チューブとかパーマの映像を見たときは原作とのあまりの違いにびっくりでしたが、もう慣れたのか、そのあと小出しにされる情報でだんだん楽しくなってきました。

しかし佐藤さん、作業中に来てたTシャツが穴だらけだったのが気になりました……(笑)。

ヤマネ様

> 見逃しました。姉と電話で話をしていて、電話終わって気が付いたら半分くらい過ぎている時間だったので、再放送にカケました。(録画しとけ…)

あぁ!見逃した方続出(笑)
途中で気付かれたのに…1番悔しいパターン…
再放送お見逃しなく!(もう制作側なのかもしれない…)

> でも、こんなに秘密がバーンっと出ているとは、嬉しいです!こうなったからには絶対に見逃せません。初のシーンなどもいっぱいありそうですし。

そうなんです!ビックリしました。
前半秘密、後半精霊の守り人て感じでした。
初シーンありましたが、見てもサッパリで…笑

> 雪子さんの…いろいろ飲み込んだ、というところ、ええ深く共感いたしました(笑)

共感ありがとうございます笑
了解でーす!くらいの気持ちで見なければいけません…ww

> ブツ切れで見れば見るほど、映画の内容がどうなっているのかよくわかりません。
> ので、とにかく見てみたいです(え?)
> でも夏休みが終わらないと、見に行けないのでヒットしてくれることを切に願います、ホント。

小出しで見せられた結果、サッパリ分かりません笑
ヒットして欲しいですね、原作の為にも…
海街ダイアリーが今年アカデミー賞取ったので、次は秘密で(笑)
そっか…夏休みはお子さんいらっしゃいますもんね!
夏休み明けが楽しみ?ですね!

にゃんたろー様

> 見逃してしまいました………。

あ!でも、再放送あります。笑

> 今日の岡薪描いてたら、気がつかない間に3時間くらい経ってしまってました………。

今回の岡薪、面白いのと萌えとの傑作じゃないですか⁈
薪さんの「かわいい」言う時のあの表情…
ちょ…後でまた見に行きます(やめて)

> でも再放送あるので!こんどこそ忘れないようにします!

私の偏ったレポでは全く伝わらないので、ぜひ見てみて下さい!面白いです。

> 秘密がちらっとでも出てこないかな?とは思っていたんですけど、こんなたくさん!!これは楽しみ!!

番組ので半分くらい秘密のようなものです。
お楽しみ下さい!(て、制作側?笑)

見逃しました(泣)

BON子さん、状況説明ありがとうございます。
見逃しました。姉と電話で話をしていて、電話終わって気が付いたら半分くらい過ぎている時間だったので、再放送にカケました。(録画しとけ…)

でも、こんなに秘密がバーンっと出ているとは、嬉しいです!こうなったからには絶対に見逃せません。初のシーンなどもいっぱいありそうですし。

雪子さんの…いろいろ飲み込んだ、というところ、ええ深く共感いたしました(笑)
ブツ切れで見れば見るほど、映画の内容がどうなっているのかよくわかりません。
ので、とにかく見てみたいです(え?)
でも夏休みが終わらないと、見に行けないのでヒットしてくれることを切に願います、ホント。

わたしも……

見逃してしまいました………。

今日の岡薪描いてたら、気がつかない間に3時間くらい経ってしまってました………。

でも再放送あるので!こんどこそ忘れないようにします!

秘密がちらっとでも出てこないかな?とは思っていたんですけど、こんなたくさん!!これは楽しみ!!

eriemama様

コメントありがとうございます!

> おかげさまで見ることができましたw
> 私、この番組を別の番組とごちゃごちゃにしていて(笑)半時間だと誤解していたんですが、一時間近かったんですねぇ。おかげで『秘密』が取り上げられる時間が長くて嬉しかったです( *´艸`)

良かったです!\(^^)/
いや、ほんとに「秘密」の時間長かったですよね?
びっくりしました!

> 多分これを撮影したタイミングと『秘密』の制作時期がかぶってたんでしょうね。佐藤さん、仕事ひっきりなしだからいつのタイミングでもおかしくなかったのに、その直後に『精霊の守り人』が来ていたのはラッキーとしか言いようがありません(笑)。

それは私も思いました!
数ある作品の中から「秘密」はラッキーだな・・と。
あと、大友監督が元々NHKの職員なので、ちょっと関係あるのかな・・・宣伝込で・・?笑
とか思いました。どっちにしても嬉しかったですね。

> 入〇墨(これまるごとだと不正投稿になるみたい…)は一体何なんでしょう…前から「?」だった薪さんの落下はあれかな、1巻の少年が連続で…っていう話を思い出すシーンか何かでしょうか?いつものように想像力豊かにイメージしてるとか…絹子事件で落下って謎すぎる(^^;)

あぁ!あの落下シーンはイメージシーンということもありえますね!(だってほんとに落下したらどうなる・・)
あ、でもほんとに落下してて、そんであの、むち打ちの首の・・あ・・・
で、雪子さんの「あなたまで失うわけにはいかない・・・」に繋がると・・・(むりやり)
だって、あの事件、薪さんが失われるようなことありました?謎です。
タトゥーはほんと分かんないです・・どんなストーリー展開なんでしょう・・原作とはまったく関係なさそうですね。

> 分厚そうな扉の向こう、気になりますよね(笑)あれがMRIに使う脳の保管庫?脳っていうか身体そのものなのを保管しているところになるのかな…うーん楽しみw

いや、ほんとそうかもです!保管っぽいですよね?
液化窒素的なボンベ?医療ガス的なものが置いてあったし脳を冷やしてる?笑

> 『秘密』のタイトルバックに流れる音楽は聞いてるだけでワクワクしました。この音楽と大友監督の映像が見る人をひき込んでくれることを(そしてできたら原作にも興味を持ってくれることを)期待してます。
> あと4か月ちょっとですね。おっしゃるとおり音楽で映像に息吹が吹き込まれる感じ、その過程を覗けて良かったです(^^)

面白かったですよね。タイトルバックの音楽!あれは私もイメージぴったりでワクワクしました\(^^)/
ずっと先と思っていたらあと4ヶ月なんですよね。
おっしゃるとおり、原作の魅力が更に広く知られるようになればいいですよね。

あぁ・・皆さんと一緒に見られたら楽しいだろうなぁ・・とか妄想してます笑

なみたろう様

コメントありがとうございます!

> 見られなかったのですよ、てかその時間熱でウンウン言ってまして。結局寝るの諦めた(笑)

なみたろうさん・・ものすごく悪化されているではないですか・・!汗
病院行かれました?イ・・・では無かったら良いのですが・・・
でも、そんな鼻垂れるなんて風邪っぽいですよね。
しかも、なすがままに垂れ流す師匠に惚れました。耳キーンだし、鼻の下ガビガビになっちゃいますもんね。
かみ過ぎ注意です。今すぐに、鼻の下のプロテクトか、頑張る白血球のひとりとなって
お助けに向かいたいところです!ゆっくり休まれて下さいね。

> あぁ違う!
> だから、見逃したから映像ありがとうございます。再放送も深夜だっけ?見られそうもないし。不意討ちでも録画に成功したBON子さん、さすがくの一だな、と思いましたよ!(°▽°)

一旦、くノ一衣装に着替えての録画ですからね・・・
秘密のためなら、マッハの動きです。笑
おかしな目線からばかりのレポになってしまいましたが・・・良かったです(´∀`)

なみたろうさん、本当にごゆっくりご静養されて下さい。
師匠の白血球へエールを送り続けます!

見られましたw

おかげさまで見ることができましたw
私、この番組を別の番組とごちゃごちゃにしていて(笑)半時間だと誤解していたんですが、一時間近かったんですねぇ。おかげで『秘密』が取り上げられる時間が長くて嬉しかったです( *´艸`)

多分これを撮影したタイミングと『秘密』の制作時期がかぶってたんでしょうね。佐藤さん、仕事ひっきりなしだからいつのタイミングでもおかしくなかったのに、その直後に『精霊の守り人』が来ていたのはラッキーとしか言いようがありません(笑)。

入〇墨(これまるごとだと不正投稿になるみたい…)は一体何なんでしょう…前から「?」だった薪さんの落下はあれかな、1巻の少年が連続で…っていう話を思い出すシーンか何かでしょうか?いつものように想像力豊かにイメージしてるとか…絹子事件で落下って謎すぎる(^^;)

分厚そうな扉の向こう、気になりますよね(笑)あれがMRIに使う脳の保管庫?脳っていうか身体そのものなのを保管しているところになるのかな…うーん楽しみw
『秘密』のタイトルバックに流れる音楽は聞いてるだけでワクワクしました。この音楽と大友監督の映像が見る人をひき込んでくれることを(そしてできたら原作にも興味を持ってくれることを)期待してます。

あと4か月ちょっとですね。おっしゃるとおり音楽で映像に息吹が吹き込まれる感じ、その過程を覗けて良かったです(^^)

ありがとうございます~( ;∀;)

見られなかったのですよ、てかその時間熱でウンウン言ってまして。結局寝るの諦めた(笑)
今ひっきりなしに鼻水タレててですね、もう耳キーンてなるからかむのも諦めて、でも寝るのにね、困るので。顔の下にティッシュひいてタレっぱなしにしてるんですよ。がんばれ私の白血球、ですよ。

あぁ違う!
だから、見逃したから映像ありがとうございます。再放送も深夜だっけ?見られそうもないし。不意討ちでも録画に成功したBON子さん、さすがくの一だな、と思いましたよ!(°▽°)

コメントの投稿

非公開コメント