記事一覧

ポーの一族 最新作 「春の夢」

こんにちは。

今日は秘密とはなにも関係ないハナシです。



昨日発売の月間flowersに

萩尾望都先生の「ポーの一族」最新作が40年ぶりに掲載ということで

ワクワクで書店へ。

そしてエドガーの表紙を見つけた時は感無量。

私が手にしている間にも何人かの方が買って行かれましたが、かなりお姉さま方が多く

あぁ・・リアルタイムで読まれていた方なのかなぁ・・・とか思うと更に感慨深い・・・40年ですもんね。


IMG_4413.jpg

高校生の時に買った文庫と並べてみました。

もちろん絵柄はかなり変わっています。

正直、読み始めてすぐはあまりにエドガーもアランも顔が違うし、ということは雰囲気も違う、背も高くて、体格もいい

ので、分かってたけど、やっぱりなんか違う・・・と戸惑ったのですが

読み進めると、確かにエドガーとアランなんです。

彼らが喋っていることがそのまま彼らそのものなので、絵柄が変わっただけで何も変わらないことが嬉しかったです。

アランがダダをこねたり、エドガーがたしなめたりもそのままで。

階段から、エドガーとブランカが仲良く歌を歌うのをジーーー・・・と見てるのなんか


アランだよ・・・涙←そりゃそうだ


となりました。


特に



アラン  「きみって壊れた時計が好きなんだ」

エドガー 「音がしない分、レコードが聞けるよ。シューベルトかけよう」



なんて


わ・・・ポーだな・・・


て感じで、ジーーンときました。


私、てっきり最新作ってことはアランが消滅してしまってから後のエドガーを描かれるのかな?

と勝手に思っていたのですが、その前の1940年代の戦争中のお話でした。

イギリスらしく春を告げる花、スノードロップが出てきたり、それに合わせてシューベルトの「春の夢」

もうまさに萩尾ワールドで全部美しい。

エドガーがブランカにキスした時はビビりましたが(笑)

それに軽く拗ねてるアランがもう・・・涙



IMG_4414.jpg

そして、「トーマの心臓」のオスカーが主人公の「訪問者」とその後のエーリクを描いた「湖畔にて」を収録した別冊ふろくが付いていました。

「訪問者」は文庫を持っていたのですが、「湖畔にて」は伝説のというイメージだったのでコレは嬉しかったです。

文庫の「訪問者」とトーマの心臓の原型と言われる「11月のギムナジウム」は実家に奇跡的に残っていたものです。

並べるとなんか感慨深く・・←すぐ

しかし、「湖畔にて」の挿絵と文章の美しさには惚れ惚れするものがありました。

やはり萩尾さんが紡ぐ言葉は美しい。詩や音楽のようなんですよね。

これをきっかけに持っている萩尾作品ををすべて読み返して休日を過ごしました(笑)

萩尾先生と山岸先生の特別対談も読み応えありましたし。(やっぱり天才は考えていることが違う)

現役でありながらも現在の漫画界を見守ってらっしゃる感がしました。

ポーの続編は冬ということで、これもまた楽しみです。

そして、ポーの復刻版限定BOX入りが発売されている・・・てかもう売り切れてるらしく・・・涙

知らずに泣きました。←そういうの全然知らない・・

しかし、どうも重版されるようなので、予約したいと思います。

そして次号のふろくにバナナフィッシュのクリアファイル・・・(;▽;)

なんか懐かしいシリーズで攻めてるな~こんな感じでかつての読者を引き戻そうとしているのか・・・




そして・・・番外編・・・ww







IMG_4415.jpg
まさかの輝夜姫が出てきたんですよ。

キレーな状態で(笑)

なぜか、この2巻だけ。まさかあるとも思っていなかったのでビックリです。

老いぼれたミラーを久しぶりに見てやっぱり



おおぅ・・・涙


となり(←20年ぶりの「おおぅ」)

そして26巻でのミラーとサットンのキスシーンに



おおぅ・・・頬染



あんま覚えてなかったんですが、サットンこの後ミラーに


「おまえと一緒にいたくない。これがさっきの答えだ」


みたいなこと言われてたんですね。


そ・・・そうですよね・・・普通そうなると思う・・・


だから、薪さん下手なことできないよねぇ、そうだよねぇ、あぁそうだよねぇ。汗


いや~でも、青木がこの反応にはなりそもなくて良かった~~~!!



と、結局秘密・・・笑



Gの



「このふたり(青薪)、キスくらいするんでしょ?」



を思い出してしまいました(笑)


すればいいのに・・・←ボソ・・




スポンサーサイト

コメント

あや様

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりまして、すみません!
あやさんも買われたんですね!(*^^*)

> 私は予約して買いました。もう、ほとんどの本屋でフラワーズは売り切れているようです。凄い!絵柄は多少、変わってしまいましたが40年ぶりとは思えないくらいストーリーにはすんなり入っていけました。

どうも売り切れているようですね。
萩尾先生とポーの人気はやはり凄いですね。
漫画史に刻まれた7月号だったのでは無いでしょうか!(←大袈裟)
おっしゃる通り、ストーリーはそのまますんなりでした。違和感もまったくなかったです。


>2人の性格とかほんとに変わってなくて。間違いなくエドガーとアランでしたね。私は2人が戦争中、どうしてたのか気になってたので正にそのお話で良かったです。最終回後も勿論、気になりますが・・一人ぼっちのエドガーを見るのも辛いかなと思うし(´・ω・`)私はオスカーも大好きです。湖畔にても読んだことあります。山岸先生も現役で凄いですよね^^

正にエドガーとアランでした(;▽;)
あ、あやさん凄い、戦争中のことを気にされてたんですね。私は今回読んで初めて、この2人どうしてたのかな〜と思いました。
私も1人のエドガーは悲し過ぎますが、あの後、エドガーはどうなってしまったのだろうというのは気になるんです。美しい終わり方だったのでそれ以上は必要無いのも分かるんですが。
私もオスカー大好きです!湖畔にて読まれてたんですね。私は初めてだったので凄く嬉しかったです今回。
山岸先生、最近の作品は読んでないのですが、現役というところがやはり凄いですね。清水先生もですがファンはいつまでも書き続けて欲しいものですよね。

40年ぶり!

私は予約して買いました。もう、ほとんどの本屋でフラワーズは売り切れているようです。凄い!絵柄は多少、変わってしまいましたが40年ぶりとは思えないくらいストーリーにはすんなり入っていけました。2人の性格とかほんとに変わってなくて。間違いなくエドガーとアランでしたね。私は2人が戦争中、どうしてたのか気になってたので正にそのお話で良かったです。最終回後も勿論、気になりますが・・一人ぼっちのエドガーを見るのも辛いかなと思うし(´・ω・`)私はオスカーも大好きです。湖畔にても読んだことあります。山岸先生も現役で凄いですよね^^

ばろん様

> BON子さんもバナナフィッシュに衝撃受けました?
> 仲間ができて嬉しいです(*^_^*)
> あの頃…私もアッシュに夢中でした(≧∇≦)カッコイ〜って言ってました 笑
> クリアファイルのイラストは当時のものなんですね。今描かれたものも見てみたい気が…

バナナはもう衝撃でした。あらゆる意味で。最初はアッシュのどこが美青年なのか皆目分からんのですが(笑)
だんだんと(あ、絵柄が変わるのもあるんですが)素敵ーー!アッシューー!負けないでぇーー!!
みたいになってくんですよね。ほんと夢中でしたね~そして最後は何でじゃーーー!!!号泣です。
続編も読みたいですが、なにせアッシュが居ないのではねぇ・・そういう意味で完璧な作品かもですね。


> あ。みなさん漫画ベスト5で考えていただいてるみたいで。嬉しいです!
> 私も友達と話してる時も「5つに絞れへん!10じゃアカン?…いや10でも無理かも…」状態なんですけど、そこをっ!って感じで挙げていってます。
> まぁ結局5つ以上になるんですけどね 笑
> こっち挙げたらこっちって感じで。
> 仕事中何してんだか…今月決算なのに…(>_<)

ばろんさん、楽しい話題をありがとうございます(´▽`)
ベスト5はキツいですよねーー!
こっち挙げたらこっちっていうの凄く分かる気がします(笑)
ジャンル別にとかだったらいけるかもです。
わー!今月決算でしたか?それはお疲れ様でした!
ということは今日から年度初め?また大変ですね。
ご体調崩されませんように!

ベスト5!

BON子さんもバナナフィッシュに衝撃受けました?
仲間ができて嬉しいです(*^_^*)
あの頃…私もアッシュに夢中でした(≧∇≦)カッコイ〜って言ってました 笑
クリアファイルのイラストは当時のものなんですね。今描かれたものも見てみたい気が…

あ。みなさん漫画ベスト5で考えていただいてるみたいで。嬉しいです!
私も友達と話してる時も「5つに絞れへん!10じゃアカン?…いや10でも無理かも…」状態なんですけど、そこをっ!って感じで挙げていってます。
まぁ結局5つ以上になるんですけどね 笑
こっち挙げたらこっちって感じで。
仕事中何してんだか…今月決算なのに…(>_<)

ヤマネ様

ヤマネさん、とんでもないです!
お忙しい中、ありがとうございます!(*゚▽゚*)


> 私も買いに行きました&読みました。
>
> さすがにエドガーの髪がとか、絵柄が―とかありますが。
> でも、もっている雰囲気はそのままですね。それが40年ぶりって、すごいことだなって思います。

まったく同じです。絵柄は違うのはしょうがないって分かってても、いざ目の当たりにするとやっぱり、え!違う!とショックもあったんですが、おっしゃる通り雰囲気がのまま。40年前に描かれていた頃のまま。萩尾先生も描き始めると、すんなり描けたみたいなことを言われていたので、やっぱりキャラクターは今でも生きているんだな~と感動しました。


> 私も基本、古いのしかあまり知らないのですが、あの細い線の、あの時代の独特の雰囲気と絵柄というのがよかったなあと思います。
> 今、あんな雰囲気を持った海外の設定での話、少ないですよね。もちろんファンタジー系の話では、外国人・外国設定いっぱいありますけれど、あんな雰囲気持ったの、ないですよね。改めてすごくいいなって思いました。

はい、同じように感じました(;▽;)
あの時代の繊細な絵柄は今では見られないんだな~というのを萩尾作品読み返してて思いました。
トーンが少ない分、たくさん書き込まれていて本当に美しいです。
外国設定は流行りだったんでしょうね。まだ外国が遠かったので少女漫画で夢のパリやロンドンを見てた頃ですもんね。
今は、もう外国設定は流行らないかもしれませんが、誰か描いてくれないかな・・?と思います。ロマンチックな感じで。
ロマンチックな絵柄がもう流行らないからダメですかねぇ・・清水先生の絵でも見てみたいです。
あ、樹なつみさんの「マルチェロ物語」とかも好きでした~て止まらない


> flowers、先月号、吉野さんの(やっぱり遺作だったよう)で購入し、今月も、で、来月はバナナすっか…
> もうメロディだけにしたいんですけど。ほんと。
> ゆけさんと同じく7seedsはコミック派なので、つい読んでしまいました。あと、今月は波津さんのがあったので。

私もメロディ以外にまさか漫画雑誌買うとは思いませんでした(笑)
あ、吉野さん、ヤマネさんの記事で気になっていたんですけど、今、何冊か無料になってて
「少年は荒野をめざす」1巻を読んだんですけど、おっしゃってた意味が分かりました・・
すんごい好きでした。どストライクでした。表現とか文学的で普通の少女漫画とは持ってる雰囲気が違いますね!
他も読んでみます!
ヤマネさんも7seeds!面白いんですね・・田村さん昔から絵がちょっと苦手だったんですけど(目がでかすぎるので)
今月号読んでみたら、なんかちょっと面白そう・・人類滅亡サバイバル的な感じ?ですかね。


> でも、付録と対談もよかったので、それだけでもよかったかも。あと、メロディより安い(笑)
> メロディももっと安くしてほしいです。←切実…

私も思いましたーー!!!(笑)メロディなんであんな高いんですか?同じ雑誌なのに!
同額と思って言ったら、安くて逆にビックリしました。付録ついてるのに・・
ほんと、付録&対談で(しかも萩尾×山岸)豪華すぎるのにお安い・・


> 漫画ベスト5?10?
> NO.1は私は不動なので。
> あとは、少女・少年・青年・女性漫画コミコミで、皆さんと違ってそうです。ふふふ。

不動なんですね!?一位は!
え・・私なんだろう・・やっぱ萩尾作品・・・←秘密じゃないの?
えーーヤマネさんのランキング凄い気になるんですが!!
今度発表お願いしますヽ(*´∀`)ノ

連投すみません

私も買いに行きました&読みました。

さすがにエドガーの髪がとか、絵柄が―とかありますが。
でも、もっている雰囲気はそのままですね。それが40年ぶりって、すごいことだなって思います。

私も基本、古いのしかあまり知らないのですが、あの細い線の、あの時代の独特の雰囲気と絵柄というのがよかったなあと思います。
今、あんな雰囲気を持った海外の設定での話、少ないですよね。もちろんファンタジー系の話では、外国人・外国設定いっぱいありますけれど、あんな雰囲気持ったの、ないですよね。改めてすごくいいなって思いました。

flowers、先月号、吉野さんの(やっぱり遺作だったよう)で購入し、今月も、で、来月はバナナすっか…
もうメロディだけにしたいんですけど。ほんと。
ゆけさんと同じく7seedsはコミック派なので、つい読んでしまいました。あと、今月は波津さんのがあったので。

でも、付録と対談もよかったので、それだけでもよかったかも。あと、メロディより安い(笑)
メロディももっと安くしてほしいです。←切実…

漫画ベスト5?10?
NO.1は私は不動なので。
あとは、少女・少年・青年・女性漫画コミコミで、皆さんと違ってそうです。ふふふ。

たきぎ様

> 同じく、ここ数日過去作品を読み返していました。
> 熱心なファンではないので新しい作品はひとつも読んでませんが、やっぱりポーやトーマ、スターレッドあたりの作品は今読み返しても面白いと思います。

たきぎさんもですか!(*^^*)
やっぱり読みたくなりますよね。
スターレッド!昨日私も読みました。なんかもう…やっぱり凄いとしか言いようがないです…
私も最近のはマルゴとか残酷な神とかしか読んでないんですよ。Awayを読もうかなーと思ってます。

> 萩尾×山岸対談は初対談が某雑誌に載ったときに、そのためだけに普段買わない雑誌を買ったのですが(こんなのばっかり……)、そのとき山岸さんがポーの一族を未読だとおっしゃってて超驚きました。怖くて読めないって。
> でも今回の対談で読んだって書いてあって、おおおって拍手しちゃいました。

私もビックリしました。今まで読んでなかったって!笑
大泉サロンにも行かれてた山岸さんなのに、なんで⁉︎と。
打ちのめされそうで怖かったと言われてましたが、確か竹宮さんも同じようなこと言われてましたね。
それ程当時、萩尾さんって突出した方だったんだな…とこういった対談で分かって面白いです。
昔、初対談されてて、対談するのに相手の作品読んでないってのも凄いですね!笑 逆に萩尾さんは山岸さんの作品ほぼ読まれてるようでしたね。


> バナナフィッシュは買いません……手ぬぐいも諦めたのに、ここで買ったらなんか負けた気がする。 ← ?
> トランプ持ってるからいいもん。 ← ???

あー!たきぎさん決心されている!笑
手ぬぐい?て文庫フェアのやつですか?違います?
いや、私あの文庫欲しいな…とか。
トランプー!!!それ、使えます?笑もったいない…
あぁでもアッシュでババ抜き…アッシュで神経衰弱…(;▽;)


> 輝夜姫、よかったですね。
> やっぱりたまに片付けると思わぬところからお宝が!

ほんとにお宝です。
もっとどこかに眠っているかもしれません。
萩尾作品は全て残ってたんですよ(笑)

> 「このふたり(青薪)、キスくらいするんでしょ?」
> えっ? してるでしょ。
> あのシーンと、あのシーンと、あそことあそこのコマの間で。それと~ ← 真顔

やっぱあのシーンとあのシーンはしてますかー!!?(爆)コマとコマの間……ヽ(;▽;)ノ
確かにこれは…なシーン多数です。
私たちコマとコマの間に希望を見出しながら秘密を読んでいるんですもんね?←同じく真顔
たきぎさん、最高です…(;▽;)

40年……

同じく、ここ数日過去作品を読み返していました。
熱心なファンではないので新しい作品はひとつも読んでませんが、やっぱりポーやトーマ、スターレッドあたりの作品は今読み返しても面白いと思います。

萩尾×山岸対談は初対談が某雑誌に載ったときに、そのためだけに普段買わない雑誌を買ったのですが(こんなのばっかり……)、そのとき山岸さんがポーの一族を未読だとおっしゃってて超驚きました。怖くて読めないって。
でも今回の対談で読んだって書いてあって、おおおって拍手しちゃいました。

バナナフィッシュは買いません……手ぬぐいも諦めたのに、ここで買ったらなんか負けた気がする。 ← ?
トランプ持ってるからいいもん。 ← ???

輝夜姫、よかったですね。
やっぱりたまに片付けると思わぬところからお宝が!

「このふたり(青薪)、キスくらいするんでしょ?」
えっ? してるでしょ。
あのシーンと、あのシーンと、あそことあそこのコマの間で。それと~ ← 真顔

ゆけ様

遅くなってすみません、にゃんたろーさんにお返事して即寝てました(;▽;)

> トーマの心臓とポーの1巻だけ読みましたー。
> 40年なんですね!すごい。そしてやはりすごい人気なんですね…!

ゆけさんも!(*^^*)
トーマとポーは名作中の名作ですもんね!
巨匠ですからね、昔からのファン含め幅広い世代に愛されてるんだと思います。

> 山岸さんもそんなにすごい大御所なのであれば…と思ったのですが、ご自身のこだわりで電書は出さない…とのことなので難しいですねぇ…。

山岸さんはかなりこだわりがおありな印象です。
電書出さないっていうのも山岸さんなら納得です(笑)
でも、出した方が若い読者も増えるのに…若い子にも読んで貰いたいですね。日出処の天子とかアラベスクとか。


> 2年ほど前に、部屋の中のものを全部捨ててしまいたい衝動に駆られて、輝夜姫も捨ててしまったんですよー…(´;ω;`) ←後悔している
> (そして中盤までだけ実家に残っているという…)

うわ!最近ですね!
私はもう20歳くらいの時に月の子とか全部捨てられてたので(私もその時は別に良かった)今は同じく後悔です(笑)輝夜姫もこの2巻だけが何故か…中盤まででもあるだけ素晴らしいですよ!

> 本は売りに行け、と怒られたのですが、もう発作的に…というか病的に…??
> でも朝見たらなくなってたので、どこかのおっちゃんが売りに行ってくれてると信じています……

きっとおっちゃんが売って本棚に並びましたよ、えぇ(;▽;)

> 必然的に秘密だけ残りましたが(笑)。
> ごくせんもハチクロもデスノートもワンピースも捨ててしまった……(そりゃ怒られるわ…)

秘密だけ!スッキリですね。
ごくせん今、3巻まで?無料になってて暇な時に読もうと思ってます。大好きなんですよ!懐かしい…


> フラワーズ、7seedsだけネタバレサイトを追っかけてるので(汗)、うらやましかったりします…!(笑)

7seedsって田村さんのですよね。
ポー以外は、「とりかえばや」しか読んでないんですけど、田村さんの絵を久しぶりに見て、わ!変わってない!(笑)と驚きました。なんか皆さん現役で頑張られてるんだなーと懐かしいやらで(←どこから目線)
面白いんですね?話、全く分かりませんが今月号読んでみます(笑)

私も…

トーマの心臓とポーの1巻だけ読みましたー。
40年なんですね!すごい。そしてやはりすごい人気なんですね…!

山岸さんもそんなにすごい大御所なのであれば…と思ったのですが、ご自身のこだわりで電書は出さない…とのことなので難しいですねぇ…。

2年ほど前に、部屋の中のものを全部捨ててしまいたい衝動に駆られて、輝夜姫も捨ててしまったんですよー…(´;ω;`) ←後悔している
(そして中盤までだけ実家に残っているという…)

本は売りに行け、と怒られたのですが、もう発作的に…というか病的に…??
でも朝見たらなくなってたので、どこかのおっちゃんが売りに行ってくれてると信じています……
必然的に秘密だけ残りましたが(笑)。
ごくせんもハチクロもデスノートもワンピースも捨ててしまった……(そりゃ怒られるわ…)

フラワーズ、7seedsだけネタバレサイトを追っかけてるので(汗)、うらやましかったりします…!(笑)

にゃんたろー様

> 手に入れられたんですね。おめでとうございます。

ありがとうございます!
感慨深く平積みされてるの見てたら、結構とっていかれるので慌てて確保しました(笑)


> BON子さんのお年で、萩尾望都さんってちょっと上世代の漫画家さんじゃない?と思ってたのですが、前お母様の影響で読んだっておっしゃってましたっけ。

そうなんです。高校生の時?に母に一番好きだった漫画家は誰か聞いたらそれが萩尾望都さんだったんですよ。
しかも作品名はポーだったんです。それからは自分がドハマりしちゃって読みあさりました。
ものすごい衝撃でした~多感な時期ですし特にですね。


> 私は友人からトーマの心臓とかちょこちょこ読み切りを借りたくらいで、あまり読んだことないんです。
> でもAさんにポーの一族のエドガーが薪さんのモデルだとうかがって1、2巻を買ってみました。

え!!?薪さんってエドガーがモデルなんですか!!?
ちょ・・え?知りませんでした・・そりゃ魅了されるわけだわ・・笑
私、子供の時から好み変わってないんだ・・ww 私、清水先生と萩尾先生が青春の2大どっぷりはまった世漫画だったんですが、清水先生が萩尾先生の影響受けてらっしゃると最近知りまして、だから好きだったのか~~と納得できたのが今更な発見だったのです。
にゃんたろーさん、2巻までということはラスト読まれてない?ラストも切ないんですよ~そして最後まで美しい。


> 40年か……すごいですね。
> そしてまだご活躍されてるっていうのがすごい……

私もそれが一番すごいと思います。
第一線です。そしていつまでも感動する作品を描かれていて。
山岸さんとの対談では、歳をとると休んだら、始める時にすぐに戻れなくなるみたいなことを言われていました。だから描き続けると。同世代の漫画家さんには「もうちょっとがんばりましょうよ」と話していると言われていてジン・・としました。


> そして、輝夜姫のミラーとサットンのキスシーン……
> にゃんたろー全然なにも思ってなかった∑(´・ω・|||)
> すごく普通に受け止めてた!

いや、そうなんです。当時私もそうだったと思います(笑)
だから覚えてもなかったんです。それよりも晶とまゆの方が強烈だったような・・ww


> なんだろう、ミラーがその気じゃないから……??

それもあるかもです。見た目と違ってミラーは絶対なさそうでしたもんね。
でも、読み返すとサットンがかなり腐な発言と妄想ばかりしていて、サットンってこんな人だったか・・?笑
と久々に面白かったです。


> あの頃白泉社系ってBLっぽいのがいっぱいであまりめずらしくなかったのかな……

確かに多かったような・・八雲立つとかも男の子の友情?なの?みたいな感じでしたし・・ww


> 清水先生もおっしゃってましたがあまりにBLっぽいのが溢れすぎてて、じゃあGLやってやる!って始めたのが輝夜姫だそうで……(結局BLっぽい展開に振れてるけど)
> 時を経て近年GLっぽいのが盛んになったから、はやり清水先生には時代を先取りする力があるのかもしれないですね!

あ・・それで輝夜姫はあの感じなんですね?笑 知りませんでしたー!面白いです!
確かに最終的にはキスまでしてましたしね。由と碧もあれは絆なんでしょうけど、イチャコラしてましたよね。
私もそう思ってました!クローン系の映画なんかがやたら流行った時も、もう清水玲子がやってるじゃないの!とか思ってましたもん。GLの分野でもでしたか・・


> 青薪には同意の上でキスしてほしいな〜……

ですね・・無理矢理はちょっと・・まぁ・・青木が無理やりやってやるってなら応援しますが・・(←上から?)


> そして『OZ』私も大好きです。「花咲ける…」も「八雲立つ」もおもしろかったけど、OZはお話の完成度が高いですよね!

にゃんたろーさんも!!?(*゚▽゚*)
ozはすごい作品だと思います。話も長すぎず、完璧だと思います。で、最後の「ナインティーンの髪の色だ」で大号泣していた青春・・・(;▽;) 花咲けるではムスターファ好きでしたー、そして八雲立つも大大大好きで、もう不幸背負った美少年とそれ、友情なの?友情なんでしょうね?な感じも・・あ、あの当時からやっぱり好きなんだ・・ww


> そして、好きな漫画BEST5とか絶対無理ぃ〜!
> せめて10じゃないと(笑)

ですよねーー!笑
5はキッついなーーと勝手に狼狽えました。
10はいりますね。でも10でも同じ作者のやつ入れたらもう・・・←どうでもいいから

おお〜

手に入れられたんですね。おめでとうございます。

BON子さんのお年で、萩尾望都さんってちょっと上世代の漫画家さんじゃない?と思ってたのですが、前お母様の影響で読んだっておっしゃってましたっけ。
私は友人からトーマの心臓とかちょこちょこ読み切りを借りたくらいで、あまり読んだことないんです。
でもAさんにポーの一族のエドガーが薪さんのモデルだとうかがって1、2巻を買ってみました。

40年か……すごいですね。
そしてまだご活躍されてるっていうのがすごい……

そして、輝夜姫のミラーとサットンのキスシーン……
にゃんたろー全然なにも思ってなかった∑(´・ω・|||)
すごく普通に受け止めてた!

なんだろう、ミラーがその気じゃないから……??

あの頃白泉社系ってBLっぽいのがいっぱいであまりめずらしくなかったのかな……

清水先生もおっしゃってましたがあまりにBLっぽいのが溢れすぎてて、じゃあGLやってやる!って始めたのが輝夜姫だそうで……(結局BLっぽい展開に振れてるけど)
時を経て近年GLっぽいのが盛んになったから、はやり清水先生には時代を先取りする力があるのかもしれないですね!

青薪には同意の上でキスしてほしいな〜……

そして『OZ』私も大好きです。「花咲ける…」も「八雲立つ」もおもしろかったけど、OZはお話の完成度が高いですよね!

そして、好きな漫画BEST5とか絶対無理ぃ〜!
せめて10じゃないと(笑)

え!え!え!え⁉︎(゚o゚;;

> 今日たまたまミナミに出たとき書店のコミックコーナー通りましたら、ポーの限定ボックスセット平積みしてましたよ(笑)!

eriemama さん!!嘘でしょ!!?←おいこら
だって予約の時点で完売で重版て、え?
ネットでも全然なかったんですが…( ; ; )
え、平積み??(笑)今すぐそこへ飛んでいきたい…(妄想力役に立たねぇ…)

> 思わず誕生日プレゼントやら廃品回収の手伝いでためた図書カード数千円分持ってきてた長女に「勝って!?」って言いそうになりました( ̄▽ ̄;)

ほえーー!!!∑(゚Д゚)
羨ましいー!!!いや、もう買って貰ったらいいと…←おいこらおい

> flowersは友人に回してもらいます(笑)BANANA FISHのファイルは…ううーっ( ;∀;)←買うな…(・・;)

お友達に!わー感想聞きたいですー!(←催促)
ふろくの「湖畔にて」が凄く素敵でした。
ううーっ(;▽;)ですよね。私も血迷いそうで…
だってアッシュが!!!( ; ; )

ありましたよw

今日たまたまミナミに出たとき書店のコミックコーナー通りましたら、ポーの限定ボックスセット平積みしてましたよ(笑)!
思わず誕生日プレゼントやら廃品回収の手伝いでためた図書カード数千円分持ってきてた長女に「勝って!?」って言いそうになりました( ̄▽ ̄;)

flowersは友人に回してもらいます(笑)BANANA FISHのファイルは…ううーっ( ;∀;)←買うな…(・・;)

ばろん様

> すみません…なみたろうさんに続き、知らない人がまた来ました 笑

ばろんさん、いらっしゃいませー!(*^^*)
どうぞカレーを…

> 因みに、うちもカレーでした(≧∇≦)

て、ばろんさん宅もカレー(笑)
偶然ですねー!!

> ポーの一族、40年ぶりでしたよね。
> 先日、Yahoo!ニュースであがってたのを見て「すげぇ…」って思わず声が出ました。

そうなんです。40年って凄いですよね。
作者も描けるか受け入れられるか不安だったと言われてました。


> 吸血鬼の話でしたっけ?それくらいの知識しかないんですけどね。(本当にごめんなさい 汗)
> それだけ経ってるのに続きが読めるって嬉しい事ですよね!
> 私も読んでみたくなりました(^o^)

吸血鬼の一族→ポーの一族なんですけど、物語として素晴らしいです。14歳の姿のまま永遠の時を生きるエドガーがまた魅力的で…
ぜひ、機会がありましたら読んでみて下さい!
オススメです!!(*^^*)


> え?次号の付録がバナナフィッシュのクリアファイルですと⁉︎
> ど…どうして…今頃。

吉田秋生さんの「海街diary」が10周年?らしく、その特別付録なんだとか。ラヴァーズキスと海街とバナナのクリアファイル3枚セットみたいです。


> 私、高校生の時に読んだんですけど、衝撃でした。友達に借りて読んだんですけど、自分でも買いましたもん。
> 今描かれるアッシュはどんなんなんでしょう。気になる…
> 今迄読んだマンガで5本の指に入るくらい好きですね、私。(知らんがな!)

私も衝撃でした!!もうあの絵柄からして!
アッシュに夢中でしたね〜。あの黄色が本屋でも目立ってました。クリアファイルの絵は多分、見たところ昔書かれたものでは?と思ったんですが。
わかります!私もバナナは5本に入るかもです。
樹なつみさんのOZとかも好きだったんですよねー!←止まらない


> もちろん『秘密』も入ってますよ〜(*^o^*)
> 最近友達と「マンガベスト5!」ってので盛り上がるんです、仕事中に。懐かしい〜って言いながら喜んでます 笑

マンガベスト5⁉︎楽しそうですねー!
え、私なんだろう…いや、もちろん秘密は入りますが…えー!5作品⁉︎←誰も聞いてない

> キスくらい…して欲しい。です。
> しちゃえばいいのにっ! 笑

もうこれは神(清水先生)頼みですね(笑)
毎晩お祈りしなきゃ!です(;▽;)

40年ぶり!

すみません…なみたろうさんに続き、知らない人がまた来ました 笑
因みに、うちもカレーでした(≧∇≦)

ポーの一族、40年ぶりでしたよね。
先日、Yahoo!ニュースであがってたのを見て「すげぇ…」って思わず声が出ました。
吸血鬼の話でしたっけ?それくらいの知識しかないんですけどね。(本当にごめんなさい 汗)
それだけ経ってるのに続きが読めるって嬉しい事ですよね!
私も読んでみたくなりました(^o^)

え?次号の付録がバナナフィッシュのクリアファイルですと⁉︎
ど…どうして…今頃。
私、高校生の時に読んだんですけど、衝撃でした。友達に借りて読んだんですけど、自分でも買いましたもん。
今描かれるアッシュはどんなんなんでしょう。気になる…
今迄読んだマンガで5本の指に入るくらい好きですね、私。(知らんがな!)
もちろん『秘密』も入ってますよ〜(*^o^*)
最近友達と「マンガベスト5!」ってので盛り上がるんです、仕事中に。懐かしい〜って言いながら喜んでます 笑

キスくらい…して欲しい。です。
しちゃえばいいのにっ! 笑

柏木 けい様

> BON子さん、こんばんは。私も今日購入しまして、
> 思わずコメントさせていただきました。

柏木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!(*^^*)
柏木さんも購入されたんですね!!


> 基本、電子書籍派で、新装版とメロディだけ購入している私ですが、
> これはもう躊躇なく買ってしまうほど魅力的です。

そうですよね!私もメロディ以外は買うことは無いと思っていたんですが、発売を心待ちにするほどこれだけは買わねば!でした(笑)


> 萩尾望都さんの作品を今こうしてまた読めることになるなんて。
> ああ生きていてよかった。と思いました。

はい!同じ思いです!(;▽;)
終わっていたものが、しかももう絶対ないと思っていたものが動き出したようで、感動しました。
萩尾先生に感謝です!

> とりとめもないコメントでごめんなさい!

とんでもないです!!(゚o゚;;
わわー!柏木さんも一緒だー!と嬉しかったです。
ありがとうございました!

No title

BON子さん、こんばんは。私も今日購入しまして、
思わずコメントさせていただきました。

基本、電子書籍派で、新装版とメロディだけ購入している私ですが、
これはもう躊躇なく買ってしまうほど魅力的です。

萩尾望都さんの作品を今こうしてまた読めることになるなんて。
ああ生きていてよかった。と思いました。

とりとめもないコメントでごめんなさい!

なみたろう様

> 知らない人がコメントに来ちゃいました。

なみたろうさんー!ようこそおいでくださいました!(*゚▽゚*)
今日、カレー作りすぎたんですけど、どうですか?と言いたくなるくらい作りすぎました・・←どうでもいい



> この作品は清水先生も確かリスペクトしてるんでしたっけ?竹宮恵子先生ともなんか雰囲気似てる…名作なんですよね、読んでみたくなりました。

そうなんですよ!実は私もこのブログを始めてから、清水先生が萩尾先生を尊敬されてて影響を受けてらっしゃることを教えて頂いたんです。(←知らなかった・・)
ポーの中で吸血鬼のことを「バンパネラ」て呼ぶんですけど(この響きが私好きで・・)清水先生も初期の作品で「キス ミー バンパネラ」というのを描かれてて、あ、あれも影響受けてたのかな?とか思いました。内容は全然違ってコメディだったんですけど。
萩尾先生と竹宮先生は伝説の「大泉サロン」で同居しながら漫画制作されてたらしく、それもあってか画が似ているらしい?です。竹宮先生曰く、萩尾先生の才能に打ちのめされそうで同居をやめたということでした。
ポーは名作だと思います。オススメです!


> そして私の清水玲子ファン歴の空白、かぐやひめではないですか!?(いやエレナ&ジャックシリーズとネオドーベルマンしか知らん)
> ブックオフで立ち読みしました~。(買えよ)例の薪さんバスローブ姿を見るためだけに!!

あぁ、あのバスローブ姿ですね!\(//∇//)\
私もここで教えて頂いてブックオフに見に行ったんですよ!!←買ってない
あの頃、単行本持ってたはずなのに、なんの意識もしてなかったなんてもったいない・・涙(で、今コレ・・)


> そうそう、キスシーンあるんですよねぇ。びっくりしました。清水先生、描くんだ…
> いやエレナは一応性別ないじゃないですか?だからホモとは言いきれない。でもミラーさんのは完全に。

そうそうそうなんですよ!私もすっっっつかり忘れてたんですけど、読んでてビビりました(;▽;)
確かにエレナはセクスレスなんで見た目以外はホモじゃない。
しかし、サットン×ミラーはガチですから。その前にミラーはデカいサットンにボコボコに殴られて気絶して、蘇ってからの治療中のキス・・・ガチです・・笑


> だったら青薪もアリだろう!?
>
> 私も思いました。
> キスぐらいしねえかなぁ。

アリですよ、えぇ大アリですよ。
青木はすでに薪さんをぶん殴り済なんで(笑)
あとはキスだけ・・・(←どんな順番?)

すいません、

知らない人がコメントに来ちゃいました。

この作品は清水先生も確かリスペクトしてるんでしたっけ?竹宮恵子先生ともなんか雰囲気似てる…名作なんですよね、読んでみたくなりました。

そして私の清水玲子ファン歴の空白、かぐやひめではないですか!?(いやエレナ&ジャックシリーズとネオドーベルマンしか知らん)
ブックオフで立ち読みしました~。(買えよ)例の薪さんバスローブ姿を見るためだけに!!
そうそう、キスシーンあるんですよねぇ。びっくりしました。清水先生、描くんだ…
いやエレナは一応性別ないじゃないですか?だからホモとは言いきれない。でもミラーさんのは完全に。

だったら青薪もアリだろう!?

私も思いました。
キスぐらいしねえかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント